長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

福井民医連の学術運動交流集会で講演

日曜日(23日)は午前中、福井民医連の学術運動交流集会での講師仕事でした。朝イチの新幹線で移動、福井駅到着9時前。そして9時40分からの記念講演!「相方がALSとなって~ひめは今日も旅に出る」というテーマで80分。パワポ48枚。民医連への期待もふくめあ…

生協労働者の方の感想

最近、毎日のようにFBでどなたかが『ひめ』本の感想をアップしていただいています。ありがたいことです。きのうは生協労働者の方が以下の感想を書いてくださいました。了解を得てご紹介させていただきます。* * * * * * *☆そねともこ著 長久啓太編著…

1か月ぶりの外出で。

土曜日(22日)は、「相方とのお出かけの1日。妹さんヘルパーさんふくめ4人で。 和食屋さんで天丼を食べる。 半田山植物園でアジサイを眺める。ちょっと坂がきつく、雨も降り出したので早々に離脱しましたが、花は楽しめました☆ そして天満屋へ。タオルや夕…

山陽新聞で。今日は世界ALSデー。

山陽新聞31面、相方の記事を大きく掲載していただきました。感謝。 『ひめは今日も旅に出る』の刊行ふくめ、病気になってからの生き方・ありようを伝えていただきました。たくさんの人に本を読んでほしいです。広島民医連は先日30冊注文いただきましたが、…

ひめ本全員購読。感謝です。

本日(21日)は、朝9時から東京で講義(なので前泊でした)。 民医連の北海道・東北地協事務幹部養成学校で「ものの見方・考え方」。問う力、民医連の実践を支えるものの見方、社会認識をどうつくるか、など、休憩はさみ2時間。のち1時間ディスカッション。…

健和会の職員研修! 『ひめ本』は何冊売れたかしら…。

きのう(19日)午前中は、北九州へ。今年2回目の健和会(民医連加盟)。中堅職員研修会にて「ものの見方・考え方」の講義。 この写真はぼくの前の講義のようすです。1時間半の持ち時間で、最後は10分ほどで感想交流も。『ひめは今日も旅に出る』、かな…

『ひめは今日も旅に出る』の感想がさっそく

『ひめは今日も旅に出る』の感想をさっそくFacebookでアップしていただいた方がおふたり。ここに紹介させていただきます。ありがとうございます!(以下)こうやって口コミでどんどん広がればいいなあ。* * * * * *(お名前はふせさせていただきます) …

怒涛の出張です。とりあえず今日は福岡。

今日(19日)から、怒涛の出張ラッシュ。6月後半2週間で、福岡、東京、福井、香川、青森、広島、愛知。体力もつかなー。とりあえず、本日の福岡がんばる。『ひめ本』も普及できる機会ですしね。

よし。うし。おし。

きのう(17日)は『学習の友』配達とあわせて、『ひめは今日も旅に出る』を売りまくり。計51冊の販売! すすめた人のほとんどが購入。「きれいな本!」「装丁がいいね!」との第1印象。よし。そしてとある民医連職場には20冊委託販売用をお届け。もうひとつ…

『ひめは今日も旅に出る』 完成しました☆

『ひめは今日も旅に出る ALSと 一緒に』 (そねともこ著/長久啓太編著、日本機関紙出版センター、 2019年6月刊、1300円+税) ついに完成。土曜日、手元に届きました\(^_^)/今週からガンガン普及しますー。たくさんの方に読んでほしいです。お近くの書店…

長野で午前と午後の2回講演なり。

8月24日(土)に松本市内で開催される、第34回長野県医療研究集会で記念講演をさせていただきます(午前中)。さらに午後の第5分科会「地域ケア」でも、「在宅療養の現状~家族の立場から」というテーマで講演します。詳細チラシに。たぶんどなたでも参加で…

「これを学校で学べたら、青年の希望になるのでは」

またまたまた報告が遅くなりましたが、先週の金曜日(7日)は、人権講座2019の3回目。「こんな世界を夢みた―世界人権宣言」でした。人数は8名と残念ながら2回目から半減。(写真も取り忘れる失態・・・)日本国憲法は学んでいる人がある程度いますが、世…

看護師、エリノア、世界人権、災害看護、新宿ナ

最近読み終えた本。ソワニエ読書日記と人権講座の準備本を読むのでせいいっぱいな感じ。6月後半は出張が多いので、もっと読めるかな。『看護師という生き方』(近藤仁美、イースト新書Q、2018年) ソワニエ読書日記3冊目。看護師って、どういう職業?いまの看…

あれよあれよと7月も

なんか7月も学習会があれよあれよと入ってきて、やっぱり忙しくなりそう。選挙もあるけど、いや選挙があるからこそ、学びの場を大事にしたいと思う。今日もいろいろあったけど、書く時間がないので、以上。また明日、がんばる!

今月は17日に「友」読書会

今月の『学習の友』の読書会は17日(月)に行ないます。6月号使います。この読書会は誰でも、定期購読していない人でも参加OK。みんなで読み合わせて交流。楽しいです。18:30~20:00。地方自治会館にて。詳細はチラシを参照。

新聞記者、ひめ本、ソワニエ、常任理事会

今日(11日)は午前中、山陽新聞の記者さんが来宅。ゲラを読んで「とても心を動かされました」と。いろいろ質問を受ける(相方が)。大きく紹介したいとのこと。楽しみです!お昼から事務所でお仕事。メールあれこれ。ひめ本への期待や、まだ現物がないの…

ひめ本、内容進化して再登場です!

いよいよ『ひめは今日も旅に出る ALSと一緒に』(そねともこ著・長久啓太編著、日本機関紙出版センター、1300円+税)が完成します。出版社のチラシが届いたのでアップ! この本では、民医連新聞での24回のエッセイを1冊にまとめて読みやすくなったこ…

労働者教育協会の59回総会に参加

週末は東京。労働者教育協会の59回総会に。 山田会長の開会あいさつ。私は、「『学習の友』の普及と活用、価格改定についての意見」で討論に参加しました。高教組のとよた先生の読者拡大の経験に反響が。全国的にも教訓的な話だったようです。1日目終了後…

週末は東京へ。来週からは忙しい。

おっと。なにも更新しないところでした。これから人権講座3回目。週末は労働者教育協会の総会に参加のため東京です。移動中は読書にあてよう。来週からは、モーレツに忙しくなりそう。『ひめ旅本』の宣伝や販売促進も必要だし(現物は15日到着予定)、6…

「人権の無視及び軽侮が・・・」

明日(7日)の、3回目の人権講座(18:30~世界人権宣言を題材に学びます)のために、さきほど、世界人権宣言を音読してみた。声に出すっていいね。前文と30条なので、10分ほどで読めます。前文の「人権の無視及び軽侮が、人類の良心を踏みにじった野蛮行為…

きのうのもろもろの動き

きのう(5日)午前中は、相方が来週から訪問入浴を週イチではじめるので、関わりのあるみなさんによる担当者会議。わが家にて。さまざまな事業所から、職種もさまざまなな方総勢15人ぐらいの会議に。司会はケアマネさん。それぞれの立場から、相方の状態ふ…

ぶらり、時間散歩 (第8回)

『学習の友』の時間エッセイ8回目です(6月号掲載)。第8回「ゴロ寝の権利、怠惰への賛歌」 2匹の猫と生活しています。「猫はいいなあ」と思うことが頻繁にあります。なんといっても、「しなければならないこと」がない。時間を意識的に使って目的を果た…

『対象喪失 悲しむということ』(中公新書)

『対象喪失 悲しむということ』(小此木啓吾、中公新書、1979年)を読み終える。 ソワニエ読書日記の4冊目。著者は、精神科医・精神医学者。対象とは、愛情や依存の対象。それを失ったときの精神構造と悲哀の分析。2015年で33刷という、超ロングセラーです…

「団体交渉の意味がようやくわかった」

今日(3日)の午前中は、生協労組おかやまのパート部会新人研修。久しぶりに岡山市内で。9名が参加し、私からは、いつもの労働組合そもそも話。 「初めて聞く話ばかりで新鮮だった」「非正規で労働組合に入っている人が少ないのにびっくりした」「団体交渉…

鹿久居島で、労働組合のそもそも話

きのう(2日)の午前中は、備前市の日生港から渡る鹿久居島に。岡山医療生協労組と林精研労組(どちらも医労連)合同での新入組合員合宿の2日目。労働組合のそもそも話でした。しかし、ゆく道の途中で鹿が横切るし、文明社会から隔絶されたようなサバイバル…

生協労連マスターズ交流会で講演

土曜日(1日)は、滋賀のおごと温泉へ。2年ぐらい前にも、おごと温泉で生協労連の近畿ブロックの集会に来たことがあり、2回目。いろいろ思い出しました。今回も、生協労連。第10回マスターズ交流会でした。 会場のお宿。 2日間にわたる交流会の冒頭の…

香川の労働学校で「職場を変える、ものの見方」

きのう(30日)の夜は高松に。香川県学習協の労働学校での講義でした。 「職場を変える、ものの見方・考え方」がテーマ。以前岡山労働学校でやった「職場で得ているもの、失っているもの」から入り、働くことへの価値観交流、どうせの克服、人権感覚、1人…

「たくさんのことに気づかせてくれる」

火曜日(28日)午後は、ソワニエ看護専門学校の今年度4回目の授業。「絵本『わたし』を読む」という内容で、人間観を豊かにするというものです。 感想文をふたつだけ紹介。■この授業では毎回、何気ないこと、当たり前のことに目を向け沢山のことに気づかせ…

「人と人でなくす、巨大な人権侵害=戦争」

またも報告が遅れましたが、先週金曜日(24日)は、「人権講座2019」の2回目、「人類の多年にわたる努力の成果―日本国憲法」でした。1回目より増えて、15名が参加。 残念ながら引き続き労働組合からの参加はほとんどなく、民青同盟のワカモノ中心…

もうしばらくお待ちください。

書籍化予定の相方エッセイ『ひめは今日も旅に出る』。きのうも「いつ出るの?」と聞かれましたが、今週大詰めの作業で、手元から離れます。こまかい字句の修正や、レイアウト、写真の選定。それも、ほぼ終わりに近づいています。発刊は6月中旬以降。もうし…