長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

「『団結せよ』と言う理由がわかった」

先週金曜日(17日)の夜は、マルつまみ講座の第3回目(最終回)でした。参加はちょい減って9名。 「時間は人間発達の場である―『賃金、価格および利潤』をつまむ」がテーマでした。自分が労働者という自覚が育ち、階級的立場・団結の意義を理解するのに…

核兵器廃絶のために―記憶の継承

きのう(16日)は、鳥取民医連・平和人権ゼミでの講師仕事。岡山と同じで、若い職員のみなさんの学びの場。今年は「核兵器廃絶」がテーマだそうで、基本的な学習をまずしたいとのことでした。 テーマは「核兵器廃絶のために―記憶の継承」。最初に「平和」と…

下町、死ぬくらいなら、死の、風に立つ

最近読み終えた本。相変わらず、ノロノロと読書をしています。『下町ロケット ガウディ計画』(池井戸潤、小学館文庫、2018年7月) 前作と同レベルの面白さ。技術へのこだわり。なんのために仕事をするのかの目的とビジョン。大事だね。『「死ぬくらいなら会社…

最終回は、『賃金、価格および利潤』!

岡山県学習協・マルつまみ講座3回目(最終回)は、17日(金)18:30~。「時間は人間発達の場である~『賃金、価格および利潤』をつまむ」勤労者福祉センター。参加費1000円(学生500円)。『資本論』にいたる経済学研究20年の蓄積の上に、マルクスが語っ…

ドタバタのなか、生協労組おかやまの執行委員会へ

土曜日は朝5時起きからのドタバタをくりひろげ、9時半から生協労組おかやまの執行委員会で学習会講師。 いま私たちの人権感覚が問われていること、歴史から学ぶこと、なぜ労働組合がつくられたのか、活動のあれこれ、いま解決したい課題は、という流れ。こ…

「久々にドキッとした」

先週金曜日(10日)は、マルつまみ講座の2回目、「『フォイエルバッハにかんするテーゼ』をつまむ」でした。先週より若干増えて13名の参加でした(女性8、男性5)。 まあ、この『テーゼ』はややこしくて、エンゲルスが『フォイエルバッハ論』を執筆する…

ひめは今日も旅に出る(9)

相方の「民医連新聞」での連載エッセイ9回目です。昨年2月のベルリン旅のことについて書いています。「歴史を刻む」ということは、私たちの未来をよりよいものにするために欠かせない営みだと思います。翁長沖縄県知事が急逝され呆然となった2日前。沖縄…

レスパイト旅in秋田に行ってきました。

火曜・水曜(7日・8日)と、レスパイト1泊ひとり旅in秋田でした。レスパイトって、ふつうは介護される側が施設や病院に入るんですけど、相方にはその選択肢がないので、ぼくが離れました。 もろもろのお仕事、介護者の役割、その他こまごまとした「しなけ…

今週金曜日はフォイエルバッハにかんするテーゼ!

岡山県学習協・マルつまみ講座2回目は、8月10日(金)18:30~。「大切なのは変えること~『フォイエルバッハにかんするテーゼ』をつまむ」勤労者福祉センター。参加費1000円(学生500円)。1845年、若きマルクスが残した11のメモ。エンゲルスが「新…

岡山九条美術展にて9条の講師

今日は岡山九条美術展へ。相方とめいっこさんと、いつもお世話になっているヘルパーさんも。お昼は相方の要望で焼肉屋さんへ。お肉ぱくぱく。その後、美術展で作品を見たあと、美術展主催の9条学習会へ。 毎年のように、講師がぼくなんですが…。めいっこや…

「労働者の武器としての理論、というのが面白い」

金曜日(3日)の夜は、マルつまみ講座の1回目。「万国の労働者よ、団結せよ!―『共産党宣言』をつまむ」。 12名の参加でした。SNSやメールでの宣伝しかしてなかったので、まずまずかな。みんせいの若者たち(うち3人が学生)が6人も参加してくれ、男女比もち…

92期は10月4日(木)開校です!

92期岡山労働学校「職場を変える・哲学教室」のカリキュラムが決まりました。これから宣伝・募集に入ります。今期の特徴はずばり、講義中心ではなく、参加者の悩みや問題意識を出しあい、それに寄り添いながら、「考え方の視角」「問題把握の方法」「変え…

生協労組おかやまの分会長研修

きのう(1日)の夜は、生協労組おかやまの分会長研修の2回目(先週1回目)。 最初に、自己紹介を「最近仕事であったいい事」とセットで。これ、その人の職場の様子が少し見えておもしろい。次に、いま労働条件や職場で解決したいことや困っていること、分会…

『友』8月号 「楽しい! をあたりまえのスタイルに」

『学習の友』8月号に「楽しい! をあたりまえのスタイルに ~参加者の『個』を大事にする学習会」という文章を書かせていただきました。以下、ご紹介します。学びあう場に、楽しい!を 楽しい! は、いつでも人の行動を引き出すエネルギーになります。楽し…

『ものの見方たんけん隊』 5刷に。感謝。

2014年に出した拙著『ものの見方たんけん隊』(学習の友社)ですが、在庫が少なくなってきたので5刷の作業に入るとの連絡がありました。零細出版社につき500冊ずつの増刷ですが(^_^;)まあ、半分は自分が講演のときとかに販売している実感はありますが、あと…

青森県社保協の総会で講演

土曜日(28日)は、早朝から移動し、伊丹空港から青森空港へ。そして青森市内。この4年間で12回目の青森です。 青森市内の会場近くに、8月2日から始まるねぶた祭のねぶたが陳列されていました。いちど生で祭を観てみたい・・・! 会場からの眺め。もうね、…

広島民医連・幹部養成基礎講座から、夜は倉敷で学習会

金曜日(27日)午後は、広島民医連・幹部養成基礎講座の2回目(全7回。うち4回で講師)。 「民医連職員としての成長と苦悩~自分自身のストーリーを語る」の3分スピーチから始まり、課題本を読んできての交流、「憲法の理念を考える(1)ー人権・社会保障」…

せめぎあい。そして移動。

ひと昔前は、夏になると余裕ができて、「暑い~。バカンスじゃ~」といって事務所でゆったり読書していたような。いまは夏もなぜか忙しい。介護により労働時間が短くなっているのもあるけど、なんだかんだと仕事が入ってくる。8月も、どうもアタフタしそう…

次回の『レシピ』読書会は8月28日です。

次回の『レシピ』読書会のチラシをさっそくつくりました。興味のある方はぜひご参加ください。

『職場を変える秘密のレシピ47』の第1回読書会

昨夜(25日)は、『職場を変える秘密のレシピ47』の第1回読書会(県学習協主催)。範囲は11~23P。参加予定の人がこれなかったりはありましたが、6名の参加。医療、教育、保育、生協など職場はバラバラ。 読書会の目的(長久の問題意識)、各自の…

団結せよ! の思想をさぐるのだ。

岡山県学習協・マルつまみ講座第1回目(8月3日)、「『共産党宣言』をつまむ」のチラシをつくってみた。そしてこれから、シネマクレールに映画『マルクス・エンゲルス』を観にいく!

国体論、晴れたら、神様から、チームで、軍事主義と

最近読み終えた本。『国体論―菊と星条旗』(白井聡、集英社新書、2018年4月) 国体概念を通して、1868年~1945年の近代前半、1945年~2018年の近代後半に共通する構造と再現性を把握。現局面が破滅過程というのは実感するところ。史的唯物論じゃないんだよね~…

「行けるときに行っとこうツアー2018 第4弾in長野」

ゆっくり書く時間がないので、写真に簡単なコメントつけてご紹介していきます。7月13日~17日の旅でした。1日目、私と相方、そして相方の妹さんの3人で出発。 今回も旅の移動はすべてこちらの車。レンタカーです。ハイエースの福祉車両。車いすごと乗…

平和ゼミナール6年目がスタート

きのう(19日)は、岡山県民医連の第6回平和ゼミナール。今年度1回目です(全10回。来年4月まで)。もう6年目なんだな~と。早いものです。今年も全カリキュラムに関わります。 若い民医連職員さんの成長を楽しみに、集団づくりをとくに意識しながら、…

ひめは今日も旅に出る(8)

民医連新聞の相方エッセイ8回目です。医学生担当として付き合ってきた医学生さんたちとの交流は、いまも続いています。

いくつかの持ち帰り

きのう(18日)は、日帰りの東京会議。 いつもは往復JAL便なんですけど、最近は早めに帰宅しないといけないので、18時前後のANA便を使っています。行きはJALです。これだと20時には帰宅できます。ソーハイからの出張だったので、行きはほとんど寝…

長野旅から無事に帰ってきました。

無事に長野旅を楽しみ、さきほど帰ってきました。 残念ながら長野も酷暑で、外で長時間いるのは無理でしたね・・・。でもお天気にめぐまれて、よかったです。また旅報告します。明日は東京の日帰り出張です。なかなか落ち着きません。

長野へ旅に行ってきます

今日(13日)から17日まで、「行けるときに行っとこうツアー2018 第4弾in長野」です。といっても、現地では2泊のみ。さまざまな介護用具を車に積み込んでの車移動旅なので、一気に長野まで行かず、名古屋で1泊、松本2泊、名古屋1泊、という行程です…

児島歯科で核兵器廃絶のための学習会

きのう(11日)午後は、倉敷医療生協の児島歯科診療所の職員学習会へ。被爆の実相や核廃絶がテーマ。60分ほど講義し、その後グループ感想交流。 学習会前に、豪雨災害で被災した同法人の真備歯科診療所(1階がほぼダメに)の内部映像をみなで見られていまし…

健和会の新任主任研修へ

今日(11日)は朝から北九州に移動。健和会(民医連加盟)の新任主任研修で講師仕事でした。会場は健和看護学院の研修室。もちろん初めての場所。ちょうど8時半に着いたので、看護学生さんがわさわさと登校していました。敷地の隣の公園に「小倉陸軍造兵廠…