長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

松本で、不思議の国のアリス展に

金曜日(23日)は、いつものように9時過ぎに自宅を出発し、長野の松本に。14時過ぎに松本駅着。5時間かかった。でもこの日は移動だけ。土曜日の講師仕事のための前泊。松本駅からバスで浅間温泉に向かい、温泉でまったりしたあと松本市立美術館に。不思議…

松本でゆっくりの1日

今日(23日)は午前中から長野の松本に移動予定。明日午前中からの講演仕事のため、前泊。前々から、今日はなんとしてもゆっくりしたいと、がんばって仕事をすすめてきました。おかげで、午前中仕事せずに、松本に早めに入ることができ、温泉と美術館に行…

コープ北畝で新役員研修

水曜(21日)の夜は、生協労組おかやまの新役員研修でコープ北畝(倉敷市水島)に。2階にあがると、だいぶん古い店舗なんだなあと実感。 19時から労働組合のそもそもを30分ほど話し、15分ほど感想交流。後半は参加者の声を聞きながら、専従の方から具体的役…

「変革のための・リーダー研修講座」を開催します

20代前半の頃から、運動論や組織論についての本を読むのが好きでした。というか、学ぶのは文献しかなかったのです。あとは前の学習協専従者の背中を見て学んできました。文献では、労働運動や政治運動の運動・組織論はもちろんのこと、スポーツのチームづ…

『学習の友』9月号で紹介されました。

『学習の友』の9月号「本の紹介」で、ひめ本がとりあげられています。労教協事務局の長島さんが書いていただいています。ありがとうございます!

犬が、神さま、人の、ママは、医療を、親愛なる、知の

最近読み終えた本。『犬が来る病院 命に向き合う子どもたちが教えてくれたこと』 (大塚敦子、角川文庫、2019年2月) 小児病棟にセラピー犬を導入した聖路加国際病院。小児がんや難病を患う子どもたちと、トータルケアを実践する医療従事者の記録。終始ウルウ…

ダブル・初の沖縄

土曜日(17日)は、沖縄へ。朝8時過ぎの岡山空港便で那覇空港へ。沖縄における初めての講師仕事。さらに、32回目の沖縄にして、初の日帰り(笑)。 観光いっさいなしの出張でした。 でも、もちろん沖縄の食べ物を!昼食の沖縄そばは、お肉が巨大でお腹いっぱ…

スキルアップ研修、台風、運び屋

14日(水)午後は、とある若手活動家とのスキルアップ研修3回目。久しぶりの再開。まずは活動と私生活のバランス診断。要求把握。あれこれ聴きながら。さらに目標の達人になるための概念整理。目的・ビジョン・ゴール・目標・行動計画。それぞれの関連。組織…

相変わらずな、りん。

わが家の愛猫・りんは、本を枕に寝るのが好きです。

全国商工新聞に『ひめ本』の紹介

「全国商工新聞」8月19日号に、『ひめ本』の紹介が掲載されました。ありがとうございます☆

夕焼け空と打ち上げ花火を満喫。

土曜日(10日)は、相方、めいっこ2人、ヘルパーさんと18時から外出。近くの大阪王将で中華料理ぱくぱく。やはりお店の炒飯はうまい。相方は生ビールぐびり。 王将を出ると息をのむような夕焼け空。そして地元夏祭りへ。フィナーレ打ち上げ花火をながめる…

「満足度の輪」自己紹介交流を初めてしてみる。

今日(10日)午前中は、生協労組おかやまの執行委員会に。定期大会後最初の執行委員会ということで、労働組合のそもそも講義30分+自己紹介交流30分+グループディスカッション15分という流れで。 今回はじめて作ってみた自己紹介アイテム「満足度の輪」。…

93期岡山労働学校は10月3日開校!

1年ぶりの岡山労働学校です。今期は、「ものの見方・考え方教室」と、オーソドックスなタイトルながら、内容はなかなかユニークです。 チラシです。人間の手について、わたしとは、生活と働くこと、言葉について、事実と変化をつかむ、社会認識のつくり方、…

レスパイトでねぷた祭に!

6日、7日と、レスパイトひとり旅in青森に。メインは五所川原の立ちねぷたのお祭をみること。青森の旅仲間がいろいろレアな場所に連れて行ってくれて、温泉につかり、大満足の旅になりました。 五所川原。開始1時間前。立ちねぷた登場!23メートルの巨大…

核兵器をめぐる情勢をコンパクトに

月曜日(5日)の夜は、全医労岡山地区協議会・執行委員会での前段学習会。この学習の時間、もう1年近く続いてます。この日は「核兵器をめぐる情勢」をテーマに。後半の情勢部分は川田忠明さんの論文の要約、前半の被爆の実相は『絵で読む 広島の原爆』を使…

レスパイトひとり旅です。

今日と明日(6日~7日)、3か月ぶりの「レスパイトひとり旅」に行ってきます。リフレッシュしたいなり。

日本の戦争Ⅲ、歴史戦と、アイランド

最近読んだ本。『日本の戦争Ⅲ 天皇と戦争責任』(山田朗、新日本出版社、2019年7月) 類書も読んだことあるけど、最新の資料分析もふくめ検証。さすが山田さんという、昭和天皇のアジア太平洋戦争時の役割と責任論を整理。細部へのこだわりと執着。はやり歴史…

生協労組おかやまの新人研修2回目。

今日(3日)午前中は、生協労組おかやまの2019新入労組員研修の2回目。参加は4人と少なめでしたが、よい交流ができました。 最初に自己紹介・近況で交流。前半は、労組のU副委員長から、「労働条件、賃金体系の確認~先輩職員の給与明細表を比較しながら…

8月は、対話し、整理し、新しい1歩を。

8月になった。今月、たくさんの人と対話をする行動計画を立てた。今日はとある労働組合の方とランチ。活動のこと、学習のこと、労働学校のこと。おたがいに認識が深まり、共有される。やはり1対1対話が大事だ。今月はあと9人と対話したい。そして事務所の整…

本を枕にお昼寝。人間はやっぱりせかせか。

きのう(31日)は午前中介護休み。午後2時から事務所でちょこちょこお仕事。 本を枕に、りんはお昼寝。外は酷暑。ねこは家でのんびりでいいですなー。8月は少しのんびりしたいところだけど、あれこれ目標をたててしまい、行動計画多し。がんばろう。

ぶらり、時間散歩 (第10回)

『学習の友』の時間エッセイ10回目です(8月号掲載)。 第10回「100年のスパンでみると」 学習会でよく「100年」のスパンでものごとを見てみよう、という話をします。今年で言えば、100年前の1919年はどんな世界だっただろうかと。 まず、…

東京日帰り会議の途中に5年後の自分を想像する

きのう(29日)は5時半起床。日課となっている体重計へ。先週火曜日のダイエットスタートから6日間で1.25キロ減。まあまあか。あれこれしながら8時50分に家を出て岡山空港へ。東京日帰り会議出張。 移動のおともは再読のコーチング本。自分の5年後を…

『自立生活運動史』 メモ

ひと月前に読んだまま、時間がとれずできなかった、『自立生活運動史 社会変革の戦略と戦術』(中西正司、現代書簡、2014年)の自分用メモである。 「当事者運動のモデルとしての自立生活センター(CIL)は、社会の最も底辺におり他人の支援がなければ地…

広島に早めに入り、資料館見学からの講師仕事

金曜日(26日)も水曜日と同じく、9時過ぎのコミュニティバスで最寄り駅に。岡山駅9時55分発の新幹線で広島まで。車中、『だけじゃない憲法』(種田和敏)を再読。やはりわかりやすい。10時半過ぎ広島駅到着。ただちに路面電車に乗り、紙屋町西で下車…

東京日帰り新幹線での出張なり

きのう(24日)は、めずらしく新幹線での東京日帰り。学習運動組織の会議でありました。朝は介護事情により9時過ぎに自宅を出発。コミュニティバスで最寄り駅に向かい、9時53分発の新幹線に乗り込む。ここまでの移動のおともは雑誌『月刊学習』8月号。田中…

林病院4年目研修で憲法と人権のそもそも

きのう(23日)は午前中、林精神医学研究所(林病院)の4年目職員研修で「日本国憲法と人権感覚」の講義。 持ち時間2時間50分!なので、ディスカッションも入れながら、憲法のそもそも、人権とは、上流と下流、社会・政治認識の話まで。あれこれあれこ…

引き続き、労働運動に寄与すべく、がんばる。

参議院選挙。個人的にはこれまでで一番、直接の選挙活動にさく時間がとれなかった。介護と仕事でせいいっぱい。それでも学習会講師の立場をいかして、選挙の話題を取り入れ、少しは貢献できたかなと思う。が、やはり予想通りの低投票率。結果にたいするいろ…

2回目の4年目研修。北アルプス見えず。

先週の木曜日(18日)は、午前中から長野民医連の4年目研修2回目。早朝より移動。松本滞在時間3時間50分のとんぼ返りで。ものの見方講義。77名の参加。 選挙最終盤につきホットなお話も。「選挙に行こうと思いました」の感想文もあり!8月も9月も…

ぶらり、時間散歩 (第9回)

『学習の友』の時間エッセイ9回目です(7月号掲載)。第9回「自分の時間は自分のもの」 香山リカさんの『大丈夫。人間だからいろいろあって』(新日本出版社)を読んでいて、そのとおり! と思ったところがありました。 「『何歳まで第一線で仕事をするか…

8月になったら事務所の大改造したい。

今日は長野へ日帰り出張。毎日毎日バタバタしております。8月になったら、落ち着きます。そしたら、事務所の整理するんだー!!大改造したい。まじで。