長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

鵜飼谷温泉で憲法学習

きのうは朝9時から和気の鵜飼谷温泉にて講師仕事。岡山県民医連の初期事務職員研修でした。 前日、長島でハンセン病のフィールドワークしてからの1泊研修。「憲法を学ぶ視点」というテーマで講義。最初に「後輩の事務職員に『なんで憲法を学ぶんですか』と…

文章教室を労働組合のみなさん対象に

土曜日(20日)午後は、生協労連・中四国地連の春闘組合学校の分科会にて講師仕事。 先月、学習協で開催した「書いて伝える・文章教室」を今度は労働組合のみなさん対象に3時間みっちり。みなさん労働組合のニュースづくりに苦労されているようです。誰もそ…

最近は平日に休むことが増えました。

きのう(18日)も介護休みの1日。土日に講師仕事が入ることが多いので、最近は平日2日休むことが多いです。買い物や家事、介護などで1日が終わりました・・・。わりとゆったりと過ごせました。この週末も学習会2つです。学習運動の全国連絡会議が東京でありま…

もみの木保育園 職員学習会8回目。

16日(火)の夜は、もみの木保育園の「ものの見方・考え方」職員学習会8回目。仕事を終えてからの学習会、いつもすごいなと思います。 「人権感覚をみがく」というテーマで、人権とは憲法とは、人権感覚をみがくとは、保育労働者として、などなど。感想文…

入門コースのチラシを勝手につくってみた。

テキストづくりに関わった、勤労者通信大学「入門コース」。今年新設されました。ネットで拡散する用のチラシを勝手につくってみた。

自治労連愛媛県本部の女性部で講演

日曜日(14日)は午後、自治労連愛媛県本部の女性部定期大会での講師仕事でした。 松山駅から徒歩5分のところにある自治労連会館にて。わりと大きな会議室もあります。「私が私であるためにー女性と憲法」というテーマで1時間のお話でした。生活と労働組…

手をうっていく予定。

いろいろなことをしながら、今年重点を置いている勤労者通信大学の要請活動に行っている。といってもまだ3か所だけれど。まあ率直に言って、これまでは勤通大の活動が弱かったこともあり、受けとめる側も「久しぶり」な感じなのかもしれない。反応はまずま…

医労連中国地方協・2018春闘討論集会にて基礎講座

土曜日(13日)午前中は玉野にて、医労連中国地方協・18春闘討論集会。朝9時からで1時間の講義のお役目でした。前日に全体会があり、この日はいくつかの分散会とこの基礎講座だそうです。20数名の参加でした。全体では100名規模の集会でした。 労働…

今日もうれしいこと、ひとつ。

いろいろな出会いがある。それが、今の自分をつくっている。それが、自分の原動力になる。ありがたい仕事をさせてもらっていると、つくづく思います。

勤労者通信大学「入門コース」の募集を本格スタートさせる

相変わらず仕事時間が少ないので、できることはかぎられている。そんなか、今年は勤労者通信大学の受講組織を意思的に追求しようと計画中。新しく「入門コース」が開設されるからだ。 このブログでもときどき書いていたが、2年ほど前から私もこの入門コース…

「わかる」ように伝える言葉

『人権21-調査と研究』(おかやま人権研究センター発行)の2017年12月号に以下の文章を書きました。ご紹介します。「わかる」ように伝える言葉 人に伝える、とりわけ「わかる」ように伝わる言葉や論理とはなんだろう、といつも考えています。労働者のみな…

『労働組合たんけん隊』を使っての学習会依頼

生協労組おかやまから、拙著『労働組合たんけん隊』(学習の友社)を使っての学習会依頼がある。中央執行委員会での4回講座になりそう。本も35冊の注文を頂く。新年早々ありがとうございます!お力になれるようガンバリマス!

倉敷で労働学校交流会2018。

7日・8日は、倉敷で労働学校交流会2018。労働学校を開いている6県から参加がありました。 私は1時間の問題提起の役目。労働学校をなぜひらくのか、労働学校という形態について、具体的活動の技術交流の大切さ、など。その後、18年ぶりに労働学校を開催し…

昨年は少なめの82冊でした。

昨年11月中旬以降に読んだ本。結局年間82冊でした。例年より減ってます。家で本を読む時間が激減したことによります。今年は100冊を目標にがんばります。『アベノミクスによろしく』 (明石順平、インターナショナル新書、2017年10月) 安倍政権の経済政策を公…

2018年、いざ、始動!

1月1日は、ゆったり始動し、夜はラジオでウィーン・フィル・ニューイヤーコンサート2018を楽しむ。毎年相方とこのコンサート中継を聴くのが元旦の習わしです。今年はイヌドシらしいですが、ネコドシはにゃいのかと、にゃんずたちはややふて腐れておりまし…

長野民医連奨学生合宿で働き方について語る

昨年さいごのお仕事のご報告です。なんと昨年7回目の長野での講師仕事。2017年度長野民医連奨学生(医学生)合宿でのお役目でした。会場が松本でなく長野市内なので移動時間5時間…!雪景色を見ながらの移動でした☆ 日本3大車窓・姨捨駅ふきんから長野市内方面…

今年のお仕事ほぼおわり。

今日で今年の事務所仕事もおわりです。明日は今年さいごの講師仕事で長野です。寒いだろうな~。うう。医学生さんとの学習会なのでとっても楽しみですが。では、今年のブログもこれで。来年は4日から書き始めます。みなさまよい年末年始をお過ごしください。

恒例の1年間ふりかえり。

相方との療養生活・介護体験記は、またどこかできちんとふりかえりたいなり。とりあえず。【1月】13日~15日岡山民医連平和ゼミ沖縄フィールドワーク。はじめて伊江島に訪れる行程を組む。相方が難病のALSとなり、1月上旬から病気休職に入る。以後、自宅…

あともう少し! 美味しいお酒がまっている。

週末のクリスマス気分も一気に消えうせ、今週はしっかり働きます。年末はさまざまな実務もあり、たいへん。28日は今年最後の講師仕事で、しかも初めて話をする内容なので試行錯誤。しかし!これが過ぎればゆったりの年末年始になるはず。美味しいものと美…

日米地位協定の従属性を中心に

きのう(21日)午後は、岡山県民医連の第5回平和ゼミナール6回目。来月の沖縄フィールドワークの事前学習2回目で、米軍基地問題を私が講義しました。日米地位協定の従属性にスポットをあて、その矛盾が沖縄に集中していること、日本の主権の問題として…

手はこんなにたくさんのことができるんだゾー

火曜日(19日)の夜は、もみの木保育園の月イチ職員学習会7回目。「ものの見方・考え方(7)~人間と労働」がテーマでした。人間は労働によって人間らしい力を獲得した。手の発達と道具・言語。社会を支える働くひと。資本主義社会で労働はなぜゆがむのか。な…

来年9月に岡山でピースエッグが開催。

月曜日(18日)は、介護休みからの夜会議。家を空ける時間は、相方の介護をヘルパーさんにまかせます。さて。来年9月15~17日に、岡山で平和委員会主催のピースエッグが開催されます。全国から若者が集まる3日間のワークショップです。その2回目の現…

働き方交流会は有意義なものに

日曜日(17日)の午後は、岡山県労働組合会議(県労連)の青年部企画「働き方交流会」に。職場をこえての交流、働き方と労働組合を考える機会になったと思います。 わたしは全体のコーディネーター&問題提起の役割。労働学校でいつもやっている偏愛交流も…

3年つづけての、鹿児島県労連・わくわく講座

16日(土)は、温泉宿で起床のち、松本駅7時ちょい過ぎの特急で名古屋(正確には金山)に下り、中部国際空港に。鹿児島に移動でした。はじめての中部国際空港。 久しぶりのプロペラ機。午後、鹿児島市内の某所にて、鹿児島県労連のわくわく講座閉講式で講義…

長野民医連・介護職リーダー講座にて講義

先週金曜日(15日)は、今年6回目の長野。すべて長野民医連さんの研修会です。この日は介護職リーダー養成講座で「ものの見方・考え方~揺れつ戻りつ」がテーマ。この出張の移動中、『神様のカルテ』『神様のカルテ2』(夏川草介、小学館文庫)を再読。「迷う…

東京出張おわり、明日から長野~鹿児島です。

今日(14日)は労働者教育協会にて勤労者通信大学の入門コースの教科委員会でした。もうほぼテキストできていて、あとはテストとか通信をどうするか、という段階に。2年かけて、ここまできたかー、という感じです。さきほど飛行機で帰ってきました。 東京…

生協労連の中央委員会。1時間しゃべりまくりの巻。

きのう(13日)は東京。生協労連の中央委員会で学習会講師でした。産業別労働組合の中央に呼ばれたの初めてかも。 春闘討論集会もかねていて、2日間みっちり議論されたようです。私は、あたえられた1時間でしゃべりまくり。各地の労働組合でリーダーをされて…

あっちも寒いのかなー。ぶるぶる。

ということで年末のバタバタ感がさらにアップしています。またつぶやきです。今日午前中は集金などにまわりました。外は寒いです。倉敷医療生協労組で、『労働組合たんけん隊』の注文50冊いただきました!青年部の定例会議でも読み合わせ学習に使いたいと…

安心して帰れます。帰ります。

時間がなさすぎて、つぶやき程度のことしか書けない。今週は13日~16日に県外出張が続いて、事務所で仕事ができる今日が勝負でした。朝から猛然と仕事して、さきほど、「しなければならないリスト」をなんとかすべて終えました。これで安心して帰れます。帰…

学習会レジュメづくり、ランチ、会報づくり。

今日もあたふたとお仕事。来週の講義レジュメ2つをメール送信。どちらもかなり推敲して仕上げました。うーん。楽しみになってきた。お昼はとある団体専従のわかものとランチ。あれこれ話を聴きつつ、学習協の会員にもなってもらいました。どうぞよろしく!…