長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

ありがとう、寅さん。

昨日(20日)ようやく、たまたま、時間がとれて、仕事帰りに岡南シネマへ。 『男はつらいよ お帰り寅さん』、鑑賞。なんと約200席あるスクリーンなのに観客はぼくひとり!懐かしく、楽しい、贅沢な時間でした。ありがとう、寅さん。さーて、今年は何本映画…

4年ぶりに健生病院労組の春闘討論集会へ

土曜日(18日)は、青森日帰り!(泣笑)6時に自宅を出発し、8:55分伊丹発の飛行機で青森へ。青森空港からは健生労組の若き副委員長の送迎を受け、平川市へ。 さすが雪国青森です。例年より少ないそうですが、どこへいっても雪景色でした。 副委員長…

24日(金)はナガサキを学びます!

核ZERO講座第2講義は「8月9日・ナガサキ―被爆の実相」です。今回も被爆者の証言を中心に。ほか、二重被爆、城山小学校、山里小学校、長崎医科大学、浦上第一病院、浦上天主堂、ローマ教皇来日、谷口稜曄さん、ふりそでの少女像、高校生1万人署名活動のことな…

放送日時が決まりました。

NHK岡山から取材を受けていた相方。1月23日(木)18時10分~19時、NHK岡山(総合テレビ)「もぎたて!」のどこかで10分程度の放送だそうです。編集にはいっさい関わっておらず、どんな内容になるのかは不明です(笑) 『ひめは今日も旅に出る~ALSと一緒に』が紹…

まさかの体調不良から、今日復活。

まさかの体調不良の2日間でした。今日から復活です。火曜日(14日)は一時、38.7度まで熱が上がり、まさかインフル?と、土曜日に講師仕事があるのでひやっとしましたが…。まあ、仕事の予定は狂いまくりですが。この2日間、ひたすら寝ました。寝続けまし…

「“人間をかえせ”の意味と重みをはじめて知った」

昨夜(10日)は、核ZERO講座2020の1回目(全4回)でした。申し込んでいた人以外にも参加があり最終的にちょうど30名の参加で有意義な時間になりました。4月のニューヨークでの原水爆禁止世界大会に参加される人も9名参加。 主催者を代表して鷲尾…

リーダー講座・夜間研修編「伝える技法」

昨年12月15日のリーダー研修講座の成功をうけ、岡山県学習協では、引き続きこうした学びの場をつくっていくことを確認しました。次の企画がこちらです。 「伝える技法 ~聴く・話す・書く~」伝えたいことは山ほどあるのに、まわりの人にぜんぜん伝わっ…

いま、こんなことになっています。

事務所にあるものや、自宅から持ってきた核兵器関連の書籍。数えたら76冊(うち14冊が未読)。いま学習協の事務所はこんなことになっています。核ZERO講座が終わるまでがんばります。

今年も憲法や人権について伝えていきます!

7日(火)午後は、林精神医学研究所(林病院、ひだまりの里病院)の中堅職員研修で日本国憲法の講義。今年いっぱつめの学習会仕事でした。 この日はなぜか男女でグループがくっきり別れていて、ディスカッションの雰囲気も当然ちがってくるのであります。で…

介護と仕事と、今年もがんばろう。

今日(8日)午前中は介護休み。午後、ちょっと事務所に出てお仕事。今週からヘルパーさんが夜勤に入ってくれるのが週3日から4日に、1日増える。また少し負担が減るわけだが、そのぶん、仕事に注力していきたい。本をもっと読みたい!いまは核ZERO講座の…

ヒロシマ、日本人の、この世界、劫火を

最近読み終えた本。4冊中3冊は、核ZERO講座のための予習です。『ヒロシマ戦後史ー被爆体験はどう受けとめられてきたか』 (宇吹暁、岩波書店、2014年) 広島県史の編纂にも関わってきた研究者によるヒロシマの戦後。被爆の記憶継承、核廃絶の思想と運動を…

核ZERO講座、10日(金)からスタートです。

「原爆は、人間として死ぬことも、人間らしく生きることも許しませんでした。それは、『人間の尊厳』を根こそぎ奪う究極の非人道兵器だったのです」 (「原水爆禁止2019年世界大会ー広島決議」より) 2020年が始まりました。「あの日」から75年。いま、反核…

さて、今日からお仕事。

31日の夜、「大晦日だから」と言い缶ビール2本を飲み干し顔を赤らめていた相方。1日は「元旦だから」と昼からやはり缶ビールぐびり。ALS患者となり4年目。1日1日、人生を楽しんでおります。 元旦の昼食はコープで頼んだますの寿司を頂きました。年末年始…

2019年の簡単なふりかえり

今日は事務所に出て最後のお仕事。講師依頼がメールでひとつあった。ほか、原稿書いて送ったり、事務所の片づけを少ししたり。で、終わりが見えたので、恒例の1年のふりかえりやっておきます!【1月】2日映画『こんな夜更けにバナナかよ』鑑賞。大泉洋が鹿…

充実の沖縄旅でした。

昨夜、無事に沖縄から帰ってきました~。おいしいものたくさん食べ、ちょっと夜更かしのぜいたく。よい旅になりました。今回もたくさんの人にお世話になりました。感謝です。1月2月は寒いため、風邪をもらってもいけないので冬眠し(笑)、また3月に旅に…

23回目のツアー、行ってきます!

今日(26日)から4日間、「行けるときに行っとこうツアー2019 第7弾in沖縄」です。今年もたくさん旅に行くことができました。相方がALSと診断を受けてから、3年間で23回目の旅です。人工呼吸器つけた、全介助の障害者ですからね。すごいなと思います(笑)…

目的達成プログラムづくり

12月15日に行われた岡山県学習協主催の「変革のための・リーダー研修講座」の報告3回目、これで終わりです。後半したのは、「目標の達人になろう!」です。谷口貴彦著『ザ・コーチ』の内容などを参考に、自分なりに再構築しての問題提起でした。 最後に…

今年は136回でした。

きのう(24日)午後は、林精神医学研究所(林病院、ひだまりの里病院)の中堅職員研修で日本国憲法の講義。これで2019年の講師仕事は終了。今年は136回の学習会でお話をさせていただきました(うち約3分の1が県外)。まあ、たぶん、例年と同じぐらいかな。…

むずかしいテーマ 関係構築

12月15日に行われた岡山県学習協主催の「変革のための・リーダー研修講座」の報告2回目。会場設営ワークを終えてから、中盤は「関係構築」をテーマに学びあいました。といっても、ここの部分は私自身、どんなワークをしてもらおうか、どう問題提起すれ…

「ストは労働者の権利だから」

21日(土)付の毎日新聞「経済観測」。加藤出「フランスのストに思うこと」より。年金改悪に反対して長期化するストライキ。パリに数日滞在しての雑感。 「日本で市民がこんな迷惑を被ったら『労働組合は身勝手だ』と怒りが沸き起こるだろう。しかし、パリで…

核ZERO講座・再度のお知らせ

被爆75年。2020年NPT・世界大会inニューヨークの開催。 核兵器廃絶へ、飛躍の1年に! の思いをこめ、岡山県学習協では来年1月~2月に、 「核ZERO講座2020」を全4回で開催します(チラシ参照)。 岡山県原水協の協賛で取り組みます。 現在、参加申…

広島民医連・幹部養成基礎講座2年目もおわり。

きのう(20日)は午前中、もろもろのお仕事を分刻みでしたあと、広島へ。今年最後の県外出張。広島民医連・2019年度幹部養成基礎講座のお役目でした。今年も全7回中、5回こさせていただきました。この日が最終回。佐々木広島民医連会長の45分講義→ディス…

同時取材を受ける相方

きのう(19日)は、ランチとプチ外出で美観地区まで。 日本ALS協会の会報グラビア記事と、NHK岡山の同時取材を受けるという1日でした。外出風景と、自宅風景、両方撮影。NHKはインタビューもいろいろ。ALS協会の会報、NHK岡山の放映ともに、来月の予定で…

年末できなかったことは、年明けに…

バタバタすぎて、ゆっくりブログを書けません。リーダー研修講座の報告第2弾は、もうしばらく先になります…。とりあえず、『学習の友』の配達をほぼ終えたので、あとは集金ですかね。来週は26日から3泊の行っとこうツアーが控えているので、年末できなか…

三重での講演の感想文

民医連東海北陸地協・看護後継者育成研修会での講演(11/28。三重)の感想文が届いたので紹介します。テーマは「看護への愛と、関係性の質~ともに考え・学びあう」でした。育成者としての心得、ナイチンゲール、患者からみた看護などなど、いろいろお話しま…

「リーダー研修講座」報告その1-会場設営ワーク

きのう(15日)は、岡山県学習協主催の「変革のための・リーダー研修講座」でした。これから3回に分けて内容を報告していこうと思います。9:30~17時までの丸1日の企画。参加は21名(岡山県内17名、大阪2名、福岡2名)でした。当初申込をし…

93期打ち上げ&忘年会

昨夜(13日)は、93期岡山労働学校の有志打ち上げ懇親会。カリキュラムにはもちろんなく、考えてもいなかったのですが、受講生のなかから声があがり、すぐさま企画。お店も、初受講のワカモノが予約してくれたり。 有志企画なのに20人参加。盛り上がり…

例にもれず、忙しい。

12月は例年、忙しい。今年も例にもれず、という感じ。ようやく昨日、学習協の会報ができて、請求書つけて郵送する。岡山市内の配達は来週。そして怒涛の集金。実務。あさって15日のリーダー研修講座の準備も佳境。いやあ、ほんと自分の問題意識の整理になっ…

ジェンダー言葉に反応してしまう。

昨夜、毎日新聞を読んでいて。この記事に??? なんべん読んでも意味がわからなかった。来季は優勝して「矢野監督を男にしたい」と。男にする…とは?? 阪神の藤川球児さんの発言。女性監督を「女にする」とは絶対言わない。まあ、藤川投手がそう言ったのは…

会議のち、両親・姉とディナー。

きのうの飛行機から。北アルプス(中央から左にかけて)と諏訪湖(右中央)。月曜日(9日)は東京で学習運動の会議のち、東海道本線にて茅ケ崎まで。わが両親と姉と、久しぶりのゆっくりディナーでした。スペイン料理に舌鼓。話題は、仕事、体調、祖母、き…