長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

2013-05-07から1日間の記事一覧

自民党の改憲案「前文」比較(2005年版と2012年版)

先日、自民党の2005年版「新憲法草案」を読んで びっくりした話は書きました。 以下に紹介する「前文」だけでも、その違いは明らかです。 *2005年版は、5つの段落のうち4つまで、 書き出しの主語が「日本国民」。 全体の内容の問題はありますが、「主権者…

国防軍、九条の軍事戦略、創造力、憲法、名前、綱領、押しが

最近読み終えた本(装丁なし)。『「国防軍」ー私の懸念』 (柳澤協二・小池清彦・伊勢崎賢治、かもがわ出版、2013年3月) かもがわらしい本だが、1冊のほんとしての統一感はイマイチか。 問題提起の性格がつよいかな。 『憲法九条の軍事戦略』(松竹伸幸、…

いよいよあさって、開校です!

はたらくものの誇り。 労働組合のたいせつさ。 あきらめない。 仲間とともに歩む。 神瀬麻里子さんの記念講演が、 木曜日(あさって)にせまってきました。 第85期岡山労働学校「社会と生き方を考える教室」の入学式 5月9日(木)18:30~ 岡山市勤労者福祉…

GWは恒例ひるぜん自然の家に(写真5枚)

3日~5日、総勢7名(大人4子ども3)で、いつものように真庭市蒜山高原に行ってきました。自然の家。いつもお世話になっております。虹がみえましたよ! 神秘的な風景に・・・ みんなで三平山に登山! 360度の眺望。大山だいせん)が正面に。 蒜山高原も一…