長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

2013-05-16から1日間の記事一覧

非正規公務員、憲法の魂

岩波ブックレットを2冊読み終える。『非正規公務員という問題-問われる公共サービスのあり方』(上林陽治、岩波ブックレット、2013年5月) いまや公務員の3人に1人は非正規労働者。 根本的な雇用環境全体の問題と、 短期的な改善課題があるが、 本書は後者…

倉敷労働学校プレ企画お知らせ(再掲)

来週の火曜日(21日)にせまってきました!18期倉敷労働学校のプレ企画です~。 沢山先生は、前回の岡山労働学校の講演とは またちょっと違う内容を考えておられるとのことです。 (タイトルは昨年の83期岡山労働学校と同じですけど) 期待大! 近辺のみ…

「超上から目線憲法」をかけあしで

きのう(15日)の夕方は、岡山医療生協労組の中央委員会での前段学習会で講師。昼間とおなじく(たまたま)、テーマは「自民党憲法改正草案から見えてくるもの」。 こちらは時間が30分だったので、 自民党の改憲草案をいきなり読みながらの解説。 立憲主…

固有名詞をもった、ひとりひとりの人間だ。

「2000万人の名前をひとりひとり読み上げたら、 いったいどれぐらい時間がかかると思いますか?」 きのうの水島協同病院の憲法学習会でも この質問をした(よくする)。 2000万とは、日本の侵略戦争であった アジア・太平洋戦争における、アジアの人…