長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

2013-06-30から1日間の記事一覧

主要政党の参院選挙での「改憲問題」への政策(公約)

主要政党の参院選挙での「改憲問題」への 政策(公約)をご紹介していきます。 ツイッター上で流す用につくったので、 基本は政策(公約)文章からの引用ですが、 140字制約があり、若干字句修正しています。 正確に伝わるような努力はしました。 みんな…

話題のカクサン部・・・!

ツイッターやフェイスブックで話題になっている共産党の「カクサン部」。すでに8人の部員たちがツイッターなどで発信をはじめています(笑)。共産党のHPからいけます。「カクサン部」で検索すればトップに出てきます。そのなかの、「カクサン部!誕生物…

りく、忘れないでね。

すみません。facebookでは週に何回もりくの様子をアップしているのですが、ブログではついついおろそかになりがちで・・・。りく、夏バテもせず、元気に過ごしております。(ダラダラはしていますが・・・)

伊藤千尋さんのエネルギッシュな講演

きのう(29日)は、午後から、岡山県民医連の第1回平和ゼミの開校式&記念講演でした。 これは、県下の各事業所から応募があった 15名(事務局ふくむ)の職員(若い人中心)が、 来年の3月まで、月イチで集まって 平和問題について学びをふかめるとい…

自民党の改憲草案にはとにかく驚かれます。

金曜日(28日)の13時から、新婦人のあかいわ支部で学習会講師。 「情勢を憲法の視点で学ぶー参院選挙と日本の進路」 というテーマで、90分間しゃべり、質疑応答も活発に。 さすが女性の集まり!3月にもよんでいただいた支部で、 「わかりやすくて好評…