長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

2013-11-21から1日間の記事一覧

『学習の友』2013年12月号

『学習の友』12月号の内容です! 【特集―働く人の人権と労働組合、春闘】 *がんばってる!労働組合(上山義光・山田春子・梶哲宏) *憲法から学ぶ、働くこと、労働組合、そして春闘(多賀喜一) *職場で権利は守られているか(種本良彦) *職場の「法…

来月の沖縄フィールドワーク事前学習

きのう(20日)の午後は、 岡山民医連の第1回平和ゼミナールの 6回目。 来月、2泊3日で沖縄フィールドワークをするので、 その事前学習と、当日のあれこれの確認でした。 ぼくは30分の時間で 「沖縄戦と沖縄の戦後史」のミニ講義。 沖縄の現代史の基…

文化、ヒューマニズム、時間、死と生・・・

きのう(20日)の午前中は、 ソワニエ看護専門学校で教員のみなさん対象の 哲学学習2回目。 前回は唯物論やら弁証法やらを学んだので、 今回はまた別のテーマで。 合計3時間近い学習会でした。 最後に質疑応答や感想交流も。 「ソワニエの理念でかかげて…

「私たち労働者の権利なのだから」

火曜日(19日)の夜は、 倉敷「ものの見方・考え方」講座の3回目でした。 この日は主力で参加していただいている 倉敷医療生協労組が団体交渉日ということで、 参加は4名。しかし、この講座に初めて参加の 人が2名いて、しっかり学びあいができたと思い…

パート職員研修、生協学校の感想も

火曜日(19日)の午後は、岡山医療生協のパート職員研修でした。 憲法の講義を2時間ほど。その後グループディスカッション。 約30名参加。 いつもの感じの内容だったのですが、 研修担当のM田さんが、先日(11/2)の生協学校での 「憲法と医療生協」…