長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

2016-01-13から1日間の記事一覧

労働学校交流会2016in愛知 ひらかれる

おたがいの運動に学びあおう 1月10日~11日の2日間、愛知健康プラザで「労働学校交流会2016in愛知」が行われました。 全国的に労働学校運動のあり方や活動、教訓を学びあおうと開かれたもので、全国学習交流集会以外では、こうした取り組みは久し…

『学校はぼくの生きがい』 『シャッター通りに陽が昇る』

『学校はぼくの生きがい』 (桐山京子、労働旬報社、1977年)を読み終える。40年前、東京荒川区の中学校での教育実践記録。こどもたちへの揺るぎない信頼と要求。もちろんすべてが今にそのまま適用はできないが、普遍性をもつ実践。労働者教育の立場からも学ぶ…

芹沢圭介の「美しいものを暮らしのなかに」に圧倒される

2泊3日の出張から帰りました。愛知での労働学校交流会など、報告することはたくさんありますが、とりあえず美術館報告から。11日の夕方、愛知での交流会を終え、静岡に移動。静岡駅前すぐ近くにあった静岡市美術館にて「芹沢圭介生誕120年記念展 しあわせの…