長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

2016-02-25から1日間の記事一覧

連載記事を、毎回みんなで読み合わせ

ぼくの連載を読み合わせて活用、『学習の友』の定期読者が増えた! という嬉しいニュースが届いたので、そのまま貼り付けておきます。わいわい。

マルクスなら、ねこ、地位協定、地位協定

最近読んだ本。2月はペース落ちてます。あわわ。『マルクスならいまの世界をどう論じるか ―アメリカ、中国、IS,ロシア、EU』 (聽涛弘、かもがわ出版、2016年1月) こうした広く深い認識にふれることって、すごく刺激になりますね。経済的土台を基礎に…

沖縄フィールドワーク3日間。来年は伊江島行きたい。

*時間がないので、沖縄フィールドワークの報告はツイッターで発信していたものをそのまま貼り付けます。すみません。【岡山民医連平和ゼミFW(1)】今日から3日間、沖縄フィールドワークです。総勢12名、岡山空港に全員無事に集合しました。事前学習を3回重ね…

日米地位協定について考える

きのう(24日)は午後、倉敷医療生協・真備歯科診療所の職員学習会で「日米地位協定について」の講師。60分ほど話しました。 地位協定とは米軍が戦後の占領期と同じように日本に基地を置き、自由に訓練し、異常な特権を担保した取り決めです。驚愕の内容を知…