長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

2016-11-21から1日間の記事一覧

技術と感性は訓練で。根本は誠意と向上心。

今日(21日)午前中は、生協労組おかやまの新専従者教室の7回目。 「チラシ・ニュースづくりの基礎」というテーマで講義と交流。とにかく根本は読者(受け手)への誠意と、向上心。技術と感性は訓練しながら鍛える。わが運動かいわいに流通する実際のニュー…

あれこれ相談のち、労働者教育協会の理事会。

きのう(20日)は、8時半頃に神田駅近くに出没し、モーニングをとりながらとある雑誌編集者の方とあれこれ相談など。先日の相方ALS発症の【ご報告】を受け、いろいろと心配していただき、本まで頂き恐縮する。でもありがたい。しっかりとした書き物でおか…

徳島民医連の6か月職員研修。その後友人と交流。

土曜日(19日)は、徳島民医連の6か月(1年目)職員研修へ。会場に着く前に、よく知っているNさん親子が出迎えていただき、少しだけお話できました。感謝。研修午前中は憲法と人権、午後はものの見方・考え方、の2本講義をしました。 1年目の研修医さ…

広島民医連の中堅職員研修での講師仕事

19日の金曜日は、午後から広島民医連の中級職員研修へ。久しぶりの広島でしたが、滞在時間5時間半で、まったく寄り道なし。おみやげは買いましたけど。 「人間的発達ができる職場づくり」というテーマで90分の講義。冒頭、スーパーに置かれている魚の切…

第4回平和ゼミナールも中盤に。沖縄学習へ。

17日の午後は、岡山民医連第4回平和ゼミナールの5回目。今回と12月で1月の沖縄FWの事前学習です。 まず宿題(高江の問題など)の感想交流からはじまり、沖縄戦の学習(長久講師。40分)、さらに「標的の村」(45分バージョン)を観賞し感想交流。中身濃い時間…