長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

2017-05-08から1日間の記事一覧

憲法集会から亀吉ちびりの夜

3日(水)憲法記念日は、相方の「久しぶりにヒロみたい」と要望あったので、久しぶりの岡山の憲法集会に。後半の松本ヒロさんライブからの参加でしたが、笑ったり、じんときたり。松本ヒロさんはもう10数回みてますが、今日は永六輔さんの話(憲法をからめた…

家事労働と有償労働のせめぎあい

きょう(8日)の午前中は生協労組おかやまのパート部新人研修会へ。いつもの、労働組合そもそも講義。 ちょこちょこ質問入れながら約50分。女性にかぶさっている「家(家族)のこと」と「生活のために働きに出ること」のせめぎあいの矛盾も感じつつ。コツコツ…

GWあけて、さあ、忙しくなりますぞ。

GWも終わり、今日から7月中旬まで、例年のように忙しい日々になりそう。今週は学習会講師が5回。91期岡山労働学校「時間を考える教室」が今週木曜日(11日)開校。募集もラストスパートかけます。あれこれのお仕事もがんばりたいけど、相方との時間も大切に…

地味に毎回初参加の人が。『友』読書会。

2日(火)の夜は、『学習の友』読書会。9人参加で、5月号の働く仲間の権利のところを読みあわせ。 それぞれの実態をふまえての交流がむちゃくちゃ面白い…!看護学生さんも参加してたのですが、居酒屋でバイトしているけど雇用契約書なし、深夜割増も払われ…