長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

2018-05-07から1日間の記事一覧

大阪の役員セミナーで「生活のゆとりと労働組合」

4月28日(土)の午後から、翌29日の午前中までは、大阪労連・関西勤労者教育協会/主催、第16回役員セミナーでの講師仕事でした。神戸市の北のほうでした。 1泊2日での学びと交流をこれだけの規模(90人以上)で毎年継続して開催しているのはすごいで…

偏愛交流で盛り上がった中四国パート部会交流会

4月28日(土)の午前中は、生協労連の中四国パート部会学習交流会にて講師仕事。前半、労働学校でいつもやる「偏愛自己紹介交流」を。40人でやると、カオス感高まります…! その後、労働者も生活者、尊厳について、労働者の個々の力を集める技術とトレー…

53回総会。知を力にした取り組みに磨きを。

4月27日(金)の夜は岡山県学習協の53回総会でした。15名の参加でした。 昨年度の活動の総括、2018年度の方針と役員案を議論。あ、予算も。役員体制に大きな変更はありません。討論では、職場や地域での活動のたいへんさが語られると同時に、学習活動を…

少人数だと楽しさアップ

充実のGWの様子はまたアップするとして、とりあえず、今日(7日)は生協労組おかやまのパート部新入組合員研修。 午前中は3人、午後は欠席もあり1人!の学習会。でも少人数だと楽しさはアップ。午前中の3人のうち2人は前職場に労働組合があった方で、その経…