長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

ブログをはじめて6年4か月。

 

2006年の11月にはじめた
「勉客商売」のブログ。
いつも言っていることだけれど、
学習運動という超マイナー運動は、
自分自身で外に向けて発信する必要がある。
しかもほとんどお金はかからない。

この6年間、日々の活動や私の経験、
問題意識、読書記録、私的生活、りく(笑)など、
ほんとうに、書きつづってきたことで、
さまざまな人とつながりや交流が生まれたし、
ぼくという人間や学習運動を知ってもらう機会になったと思う。
なにより、私自身が一番成長させてもらった。

書くことは、自分の実践をふりかえり整理し、
定着化させることでもあるし、
それを多くの人と共有できる公共的な側面をもつ。
記録・資料としてもおおいに役にたった。
思考のおもわぬ発展を生むこともたびたびだ。

私たちの運動のなかに、
書くこと、書きあうことをもっと広げたいと思う。
今月中に、「高まりあいの運動文化を」という
150円のパンフレットをつくる予定だが、
こでも、「書きあうこと」の大事さを強調した。

書くことが苦手という人も多いが、
これは、積み重ねで誰でも書けるようになる。
水泳の練習と同じだ。
最初はあっぷあっぷだけれども、書き続けることで、
すいすいと書けるようになる。どんな人でも。

ぼくの場合は、もともと書くのが好きだったんだと思う。
自分のいちばん得意な表現手段だといまは感じる。
趣味のひとつに「書くこと」を加えた30代だ。

さて、この新しいブログでも、
書き続けていきたい。
100歳まで、書き続けていきたいなー。


ちなみに、
この「はてなブログ」を選んだ理由は、
デザインがシンプルにできそうだったこと。
「読みやすく」「シンプルで美しく」。

書く内容で勝負する。これからも。