長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

明日は「社会」について!

あした(29日)の人間論講座3回目の
チラシ!(ちょっと地味ですね) ご参加を!

f:id:benkaku:20130328121804j:plain

「わたし」とは、どのようにして「わたし」になっていくのでしょうか。
「わたし」と「社会」とのつながりをとおして、まずそのことを考えて
みたいと思います。

 しかし、そもそも、社会とはなんでしょうか。新聞を読めば、政治
面、経済面、社会面、文化面など、社会を形づくる側面がみえて
きます。それをバラバラではなく、立体的に見る力をつちかいたい
と思います。

 また、「社会」はつねに動いています。それは、どのように変化し
ていくのでしょうか。マルクスが確立した史的唯物論をヒントにしな
がら、社会を動態でつかみ、そのなかでの私たちの生き方を考え
たいと思います。