長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

あしたは「ヒューマニズム」について!

人間論講座、最終回です。ご参加ください☆

【呼びかけ文】
 ヒューマニズムとは、わたしたちが何をするときでも、
何を考えるときでも、つねに加味されていなければな
らないもののように思います。
 
そもそも、ヒューマニズムとは、どのように生まれて
きたのでしょうか。 「人間らしさ」「人間くささ」とは何
かをその時代の課題と格闘しながら問い、豊かに発
展させてきた人びとの歴史に学びます。
 そして、現代日本のなかで、さまざまな「人間らしさ
の喪失」という問題があります。現代のヒューマニズム
がかかげる内容や特徴は何か。また、科学的社会主
義とヒューマニズムの関係とは。人間論講座、最終回
です。

f:id:benkaku:20130404163035j:plain