長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

8年目のモチベーション

来週月曜日(15日)から、
ソワニエ看護専門学校での8年目の授業がはじまる。

さきほど、1回目のレジュメを送ったところ。
今年は、昨年のカリキュラムとくらべて、
3分の1ほど内容変更がある。

といっても、自分のなかではその内容は
とくに目新しいものではない。
そう。
だから授業にのぞむ、
いや準備にかけるモチベーションをいかに保つかは、
なかなか重要なことになってくる。

「忙しいから昨年の使いまわしで」となる危険もある(汗)。

もちろん、今年も毎週授業の冒頭でする
「読書日記」はやるつもりです。
看護や医療の本を読むことは、モチベーション維持の
大切な方法のひとつだし、あたらしい発見も多いから。


それにやっぱり、
去年のぼくとは違う問題意識や視野をもっているから、
同じ講義にはならないかな。
学生さんの反応ももちろん違うしね。


いずれにせよ、9月まで、また15回、がんばります。