最近読み終えた本。
『美術館へ行こう』(草薙奈津子、岩波ジュニア新書、2013年3月)
平塚市美術館の館長であり学芸員の著者が、
美術館のあれこれの仕事、
展覧会を企画するプロセスなどを解説。
そんな苦労があるんですねえ、の1冊。
美術館行くの好きです。さらに視点が深まります。
『知の逆転』(吉成真由美インタビュー・編、NHK出版新書、2012年)
サイエンスライターの吉成氏が、
その道の知識人・学者にインタビューしたものを1冊に。
*ジャレド・ダイアモンド
*ノーム・チョムスキー
*オリバー・サックス
*マービン・ミンスキー
*トム・レイトン
*ジェームズ・ワトソン
の、6人。
全体的にはイマイチだったような・・・。
でもおもしろいところもたくさんありました。
以下、メモです。
「垂れ流しの情報があってもそれは情報がないのと
変わりません。何を探すべきかを知っている必要が
ある。そのためには、理解あるいは解釈の枠組み
というものをしっかり持っていなければならない」
(ノーム・チョムスキー)
「ポジティブな平和な時間というものは芸術や科学の
基盤」 (オリバー・サックス)
「最も生徒を生き生きと興奮させるのは、先生の情熱
です。たとえば私の生物の先生から何よりもよくわれ
われ生徒に伝わってきたのは、その先生がいかに
自然や動物が好きか、どんなにそのことを話すのが
楽しくて仕方がないかという、情熱でした。これは大
きな問題です。教育は消極的であってはならない。
もっと積極的に好奇心や想像力、心の自立という
ことを刺激するべきだと思います」(オリバー・サックス)
「『ゆっくりさ』というのが重要で、よく考えますし、考
えを洗練させることができる」 (オリバー・サックス)
「自分のアイディアというものを他の人と議論して
批判してもらうことが大切です」(ジェームズ・ワトソン)
「自分の領域の外に出ていって時間を使って学ぶ」
(ジェームズ・ワトソン)
『生活保護とあたし』(和久井みちる、あけび書房、2012年)
生活保護受給者としての体験をもとに、
その日常と、バッシングへの危惧を語った1冊。
こうして本にすることは、あらたなバッシングを
受けることも覚悟したうえでのこと。
「当事者の声」を知ってほしいという強い思いを感じた。
著者の、ひじょうにこまやかな他者への気配りを感じる。
この想像力は、読書好きからきているのだろうか。
当事者の声として貴重な内容。知ってほしい。
生活保護の制度のあらましも学べる。