長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

『看護の力』 一般向けの良書

『看護の力』(川嶋みどり、岩波新書、2012年)読了。

 f:id:benkaku:20130422142512j:plain


また今年も、ソワニエで授業ごとに本紹介。その1冊目です。

川嶋さんの著書は10冊以上読んできましたが、

専門書、医療従事者向けがほとんどだったと思います。

新書という形で一般の人に看護を語っているものとして貴重です。

.

ただ、社会保障や労働問題にもふれてほしかったと思うのは、

欲張りすぎでしょうか…。川嶋さんなら書けたはずです。

ナイチンゲールは『看護覚え書』で、職場の実態も告発していました。

 

しかし、さすが川嶋さん。

看護のそもそもや本質をわかりやすく説く力は洗練されています。

1960年の医療統一闘争、病院ストのことも少し触れられています。