長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

第48回総会、無事に終了す。

きのう(26日)の夜は、
岡山県学習協の第48回総会があり、
19名が参加しました。

f:id:benkaku:20130426200846j:plain

昨年10月の全国学習交流集会in倉敷の
成功を、今後の学習運動の前進、
労働組合との協力共同の発展にどう
結びつけていくのか、
『学習の友』や勤労者通信大学、労働学校などの
諸課題の推進と担い手づくり、
今年50周年をむかえる岡山県学習協の
ふしめの年としてふさわしい前進をつくりだすための
意思統一が行われました。

例年のように、パワーポイントで
活動のようすを写真をうつしながら紹介。

討論では、各職場や組織の学習活動の
状況や問題意識が交流されましたが、
ちょっと時間が短く、議論が消化不良だったかもしれません。

ここ数年、平日夜の開催にしていますが、
土曜日の午後、たっぷり議論する総会スタイルに
戻すことも検討したほうがよいかもしれません。

方針案、会計決算・予算案、役員案、
すべて承認され、
2013年度のスタートをきりました。

今年も、しっかり労働組合や会員の
みなさんとの結びつきを強めながら、
前進していきたいと思います。