長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

明日はメーデーですね。

きょうもバタバタ仕事しましたー。
これから小畑先生の憲法講座です(2回目)。

あした、メーデーなので、
集会がおわったら「自由時間」にしようともくろみ、
がんばって仕事しました。
1,000円の日だし、映画を2本みたい。


メーデーは、「オレたちに自由な8時間を!」と
労働時間短縮を要求した
アメリカの労働者たちのたたかいが出発点となりました。

マルクスは、メーデーをみれずに亡くなったんですよね。
そのことを1890年の『共産党宣言』ドイツ語版序文で
エンゲルスが残念がっています。


いま、世界的に経済の不安定さが増し、
失業者は増え、
労働者の状態はさまざまな問題を抱えていると思います。

もちろん、各国の労働者の状態は、
個別によくみないといけませんが、
資本主義は、いま世界を覆う巨大な力として、
働く人びとを競争においたて、
人間と労働における「疎外」を強めているのではないでしょうか。


メーデー。

世界の労働者よ、団結しよう!