長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

さいごの憲法学習会ぶじ終わる。

きのう(28日)の、もみの木保育園での
さいごの憲法学習会(10回目)、ぶじに終わりました。

f:id:benkaku:20130528184132j:plain
飼い犬のジャック。そして、広大な園庭。
 

 

 f:id:benkaku:20130528190215j:plain

いつもいつもい美味しい夕食をありがとうございます!

学習は、
「憲法のこころにみみをすます」ということで、

あらためて、日本国憲法の真髄について、

おもに歴史的視野から考えてみました。

 

みなさん、よい感想を言ってくださり、

講師としても、やりがいのある学びの場でした。

1日のお仕事がおわって、心身ともに

たいへんだったと思いますが、

みなさん真剣に学んでいただきました。

ありがとうございました。

 

 

 

 

以下、みなさんの感想です。

 

◆勉強会には前回と今回の2回だけの参加となりましたが、

日本国憲法をもっと知りたいと思いました。学校の授業でも

憲法や日本経済、政党について詳しいことはしないので、

現代社会に関心が少ない若者(自分も含み)が多くなって

きているのかなと思いました。選挙権をついこの間得たような

自分なので、選挙の時にはその内容をしっかり見てから

投票しよう、とい思いました。

(この保育士さんは4月からもみの木にこられた方です:長久)

 

◆1年間、憲法学習を通して、本当に憲法の大切さを

実感できるようになったと思います。憲法を通して、人権とは?

人間の幸せとは? ということを感じ、考えさせられた

とても良い学びになりました。歴史の積み重ねにより作られた

この憲法をいかに伝えていくか、自分の言葉にしていけるか、

まだまだ努力と学びが必要だと思いました。

 

◆憲法を学んでみて、あらためて、学生時代にここまで読み

込んでおけばよかったなと思いました。私たちの生活を

守り、支えてくれているのは、本当にこの憲法のおかげ

だと思うし、この憲法を考えてくれた人がいたからこそだと

思いました。過去の過ちを本当の意味で認め、未来へと

この憲法とともに歩いていけたらなと思います。

 

◆日本国憲法、守られていなければならないのに守られて

いない現実社会! またそれを改正しようとしている政治!

いったい日本をどうしたいのか政治の方に聞いてみたい!

 

◆憲法を学んできて、毎回初めて知る内容だなあと思う

くらい、学校教育では学んできていなかったのだなあと

思いました。憲法のつくられた歴史や条文ごとに学んで

いったのは、「へえー」と驚きがありました。しかし、

憲法どおりの政治を行っていない現実があることや、

改憲しようとする動きがある中で、ひきつづき学び続け

ないといけないなあと思いましたし、周りの人にも知らせて

いかないといけないと思いました。

 

◆10回の学習会、なかなか参加できませんでしたが、

たいへん有意義な時間でしたし、全世界のたたかいの

歴史を背負った憲法を学ぶことができて、自分の生き方

のなかで、あらためて何ができるのか考えたいと思います。

「今、新しい試練のとき!!」。1人ひとりが主権者として、

成長する。わたしたちの政治的教養を高めることが

大事だと思います。ありがとうございました。

 

◆有意義な学びの機会となりました。憲法は、人類の英知が

生かされてできたものとつくづく思う。時代、時代のなかで

何を大事につなげてきたのか、しっかりと学びたいと思う。