長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

本を書くということ

学習の友社から出す予定の本(タイトル未定)ですが、
9月~10月頃の出版になりそうです。
(原稿が書ければね・・・)

基本的には、これまで『学習の友』に
書いてきた「ものの見方」関連の連載を
中心にまとめる内容なので、
すでにベースはあるのですが、
統一感をもたせたり、より磨き込む作業が必要です。

『友』に執筆当時は、かなり
「走りながら書く」感じでしたので、
あらためて、「本」という形になると、
またちょっと重みが違うのかなあと思います。

10年後、20年後に読まれても、「古くない」という
本にしたいんです。哲学本って、そういうものですが。

ひと言、ひと言を精査して、
日々現場でがんばっている労働者のみなさん、
さまざまな活動に関わっている
多くの方の力になるような本をつくりたいです。

がんばります。


そして、出版のおりには、
ブログ読者のみなさん、
普及にお力をおかしください(笑)。