長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

とうぶん忙しいぞー。ぐおー。

明日の宇野学区九条の会での講演を
かわきりに、7月中旬まで、
なーんと1か月で20回以上の学習会の講師。
(ソワニエふくむ)

ありがたいことなんですが、
暑くなってきてるし、体調管理をしっかりせねばです。

半分以上の学習会内容が憲法なので、
準備がめちゃくちゃたいへんというわけではないのですが、
難しいのは、来月3日に控える「領土問題」と、
4日に労働学校でしゃべる「安保条約」。

「領土問題をテーマに」と依頼を受けたときは、
少し抵抗して「平和委員会の中尾さんがいいのでは?」
とかわしてみたのですが、「いや、長久さんで」と
押し切られ、やらざるをえないことに。

しょうがないので、腹をくくって、
準備したいと思います。
これを機に、「憲法」「安保」「領土問題」の
関連を自分のなかでより整理したいですね。

いずれにせよ、忙しい日が当分つづきます。


9月に出版予定の本の
「原稿みがき込み作業」も半分(3万字)ぐらい
まできました。あと半分!