長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

憲法学習会3連チャンの土曜日

先週の土曜日(22日)は、
憲法学習会講師3連チャンデーでした。
もちろん内容はそれぞれ少しずつ違いましたが。

 

まずは午前中、倉敷医療生協船穂支部へ。

船穂公民館(はじめて来ました!)が会場。

 f:id:benkaku:20130622105607j:plain

90分間しゃべりまくり、質疑応答ふくめ

2時間の学習会でした。

 

 

すぐさま岡山市内に移動し、
午後は、岡山医療生協の組合員さんで

つくる平和サークル「おりづる」での

憲法連続講座(全3回)の1回目。

「日本国憲法の歴史―その背負っているもの」

というテーマ。
日本の侵略戦争と憲法の制定過程を
1時間10分ほどで講義。
質疑応答もあれこれ。

 f:id:benkaku:20130622133928j:plain

職員さんの「憲法まつり2013」という企画でも

あったようで、全体で80人ほどの参加!

みなさん真剣に聴いていただき、感想文もいただいて、感謝。

 

 

夕方は、写真の禁酒会館2階で

民主青年同盟のみなさんの憲法学習会。


f:id:benkaku:20130622165939j:plain
1時間ほどしゃべりまくり、

のち感想交流や質疑応答など。

 

若いみなさん、がんばってくださいね。

 

 

無口な私がしゃべりまくりの

1日で、かなり疲れましたが、

がんばりました。ありがとうございました。