長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

九条美術展へ出品されている方々と

土曜日(10日)の午後は、

岡山県九条美術展のみなさんとの憲法学習会でした。

ちょうど美術展がやられていた

天神山文化プラザの中の、こんな会場でした。

 

f:id:benkaku:20130810125520j:plain

 

はじめに、社会・時代と表現活動は切り離せないこと、

平和という空気のなかで営まれる芸術・文化、

戦争をする国をめざすなかでの表現への抑圧や隠ぺい、

自衛隊押しのドラマや映画など、文化が動員される雰囲気、

かつての戦争でも、芸術・文化が戦争に加担させられた歴史、

アートの力をどう生かすのかも私たちの大切な課題、

・・・とまあ、かなり背伸びした話を。


中学の頃美術大嫌いで「1」もとったことのある人間なのにね。

いやはや、失礼いたしました。

 

講演のほとんどは、いつものような憲法学習会の中身でした。

ただ、自民党の改正草案にある「表現の自由への制限」は、

特別に強調しました。美術にとっても、根本的価値ですからね。