長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

じんじんきました。

今日(23日)は10時半から、
岡山、天神山文化プラザにて、
映画『じんじん』鑑賞。

 f:id:benkaku:20130923141859j:plain


よかったー! 泣けたわ。

絵本の映画です。ええ。見るしかないでしょ。

若者の描き方も上手だった。

 

おとーさん、自分の思いを面と向かって

言えないところ(絵本で伝えるのです)が

日本人的で、またよろし。

 

そして、映画『じんじん』から生まれた絵本。

『クロコダイルとイルカ』も購入。

映画の絵本とちょっと内容違うね。

 

映画のほうがストレートでよかったけど、

あべ弘士さんの絵がさすが圧巻ですわ。

 f:id:benkaku:20130923134249j:plain


絵本の里づくり・北海道の剣淵町。

すばらしいじゃないですかー。

機会があれば行ってみたいなり。

 

えーと今後、岡山では、

11月10日 笠岡市 子ども劇場笠岡センター

11月16日 団体鑑賞 玉野市PTA連合会

11月30日 瀬戸内市

1月19日 早島町 教育委員会・町立図書館

と、上映会があるようであります。

(詳細は映画の公式HPをごらんくださいませ)