長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

変化に驚いた平和ゼミ

きょう(25日)の午後は、
岡山民医連の平和ゼミナールへ。
(ぼくはアドバイザーで参加)

 

今日は、夏の課題図書(写真の3冊)から

学んだことをそれぞれ発表しました。

 f:id:benkaku:20130925152633j:plain


発表の持ち時間ひとり5分だったんですが、

なんのなんの、10分、15分と、

しっかりと語る受講生もいて、びっくり。

みんな、しっかり本を読み込んでいた。

発表内容、すばらしかった。

 

「まわりの高齢者の方に戦争体験を聞いてみた」

「友だちやまわりの人に読んだ本をすすめたい」

「ニュースとかも意識してみるようになった」

などなど、

若い人が真実をつかみはじめたとき、

行動への変化も早い。

 

集まるのまだ3回目なんですが、

早くも受講生の変化に驚かされたゼミでした。

学んだことを、表現しあい、さらに学びあう。

集まることと学びあうことの相乗効果。

 

まだあと半年間もあるゼミ(来年3月まで)。

これからがほんとうに楽しみです。