長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

県学習協50周年企画メールニュース(1)

(以下、今日から随時メールニュース発行します) 

 

こんにちは。

いつもお世話になっております。

 

さて、

1963年に創立された岡山県学習協は、

今年、創立50周年をむかえます。

半世紀のあいだ、県内の労働組合・

労働者のたたかい、民主団体の運動への

寄与、活動家養成への役割を果たしてきた

と自負しています。

 

いま、第2次安倍内閣のもと、戦後最悪・

最大の反動政治が各分野にわたって

行われようとしています。こうした政治反動を

うちやぶるには、わたしたちの運動の量と

質を、大きく高めていかなければなりません。

学習運動も、50年の節目を確認しつつも、

さらなる前進へむけて、奮闘する決意です。

 

岡山県学習協では、10月26日(土)に、

創立50周年を記念し、「『資本論』を読む

現代的意義」という講演会を企画しました。

(チラシを添付しています)

講師は、わかりやすく明快な解明が好評の

関野秀明さん(下関市立大学教授)です。

 

混迷を深める社会を見通す力をつけるために、

本質をつかまえる学習が求められており、

その学習要求にもピッタリです。

 

さらに記念企画は、関野さんの講演以外にも、

50年の歩みをふりかえり、また学習運動の

役割をあらためて確認できる内容の

スライド上映なども企画しています。

 

10月26日(土)の記念企画を成功させる

ために、今後随時、メールニュースで取り組みの

ようすをお知らせしていきたいと思います。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

      9月27日 岡山県学習協事務局

 
f:id:benkaku:20130724104736j:plain