長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

47回岡山県母親大会へ

きのう(13日)は、岡山県母親大会へ。

f:id:benkaku:20131013092427j:plain


午前中の分科会

「暮らしはどうなる-消費税増税と政府の景気対策」の

助言者(問題提起者)のお仕事。ライフパーク倉敷。

 

午前中2時間の分科会で、

わたしのほうから問題提起を40分間。

その後グループ感想交流。

事前の打ち合わせで、

「ぜったい感想交流したほうがいいですよ」との

わたしの意見を取り入れてくださり、

わいわいと意見交換ができたようであります。

 

f:id:benkaku:20131013112053j:plain

 

 

午後は、私もイチ参加者として全体会に参加。

記念講演は熊丸みつ子さんの

「今を生きる子どもたちへ伝えたい」。

f:id:benkaku:20131013134119j:plain

いやー、ものすごい語りの力でした。
よくあれだけしゃべれるなと(笑)。

社会全体での子育てを強調されていて、共感。

子どもへの複眼的な視点も、ほんとうに大事です。

若干単純化しすぎかなと思うところもありましたが、

笑って、聴き入って、元気になった90分間でした。

 

大人として、子どもたちに伝えたいこと、

いっぱいあります。

生き方ふくめ、しっかり、伝えていきたいな。