長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

『学習の友』拡大月間中です!

『学習の友』11月号は、まっ黄色です。
秋だから?

f:id:benkaku:20131015095127j:plain

これから順次、みなさんのもとへ届けられると思います。

 


以下、おもな内容です。

 

【特集 女性労働者と成長戦略】

 

*ブラック企業を変えられるのは女性

 ロックアウト解雇とたたかう (JMIU・日本IBM支部 鈴木すみれ)

 ひどい!「鮮度落ちる」と雇い止め (首都圏青年ユニオン 山田真吾)

 パートの無期化を勝ちとる (コープかごしま労組 福丸裕子)

 郵政で導入がねらわれる限定正社員 (郵政産業ユニオン 有村三津)

 総合職から女性が消えた理由 (金融研究ネット 田中均)

 子育てしながら働けない (ソニー労組 永井朝子)

 手術のための休みも取らせない病院!? (全医労 中丸登代子)

 

*政財界の「女性活用」政策と女性の貧困 (伍淑子)

*「慰安婦」問題と日本女性の人権 (吉川春子)

*職場ストレスへの対処法 (上田裕子)

*人間らしく働ける世界をめざして―アジア女性のたたかい (布施恵輔)

 

【そのほかの記事】

*総学習講座 亡国の経済―米国従属経済と日米安保 (金子豊弘)

*キラリ憲法・第1回 紙芝居屋さんが教えてくれた戦争放棄 (野口宏)

*ぼくが絵本から学んだこと・第1回 オレゴンの旅 (長久啓太)

*賃金、最賃闘争・第1回 11月のとりくみかた (伊藤圭一)

*東日本大震災 復興にむけたたたかい (中山益則)

*続・新組合役員の学習会 労組って何だろう? (吉田豊)

*労働運動情報 連合・大手組合は汚名返上できるのか (高木光)

*寅さんの労働相談ファイル・最終回 プライバシーなんてない (渥美俊雄)

*ちょっとだけサイエンス・第19回 ボイジャー、太陽圏を脱出 (前田利夫)

 

 

 

えー、わたしの「絵本から学んだこと」のミニエッセイ連載も

始まりました。とりあえず、10回ほどは続く見込みです。

2ページですので、あっというまに読めます。

 

他、役立つ内容の記事、たくさんあります。

未購読の方は、ぜひ定期購読をお願いします☆