長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

今年3回目の新婦人あかいわ支部

土曜日(7日)は、

新日本婦人の会あかいわ支部での学習会。

なんとあかいわ支部には今年3回目のお呼ばれ。

 

なんと新婦人に入っていない人が

4人も参加してくれていました。すばらしい。

 

「秘密保護法を考える―そしてこれから」というテーマで

60分ほどの講義。

その後質疑応答が40分ほど。

 

質問出るわ出るわで、

たいへん勉強になりました。

 

 

情勢を語るときって、

たんに事実を並べ立てる

話はしない。

これモットーにしています。

参加者が「次の1歩」「新しい行動」「組織づくり」に

向かえるような言葉をつむぐことが大事だと

思っています。なかなか難しいですが。