長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

明日から沖縄フィールドワーク。

もうすぐ86期岡山労働学校の最終講義です。

(その報告は来週になりますが)

 

労働者の団結の意味、というテーマ。

 

わたしは、学習運動の立場から、

『資本論』の核心を自分なりにつかみながら、

「その意味」を言語化したい。

だれにでもわかる言葉と論理で。

これ、来年の課題です。

 

 

 

さて、

明日から、沖縄3日間です。

岡山民医連の平和ゼミナールの

フィールドワークに同行です。

かなり密度濃いスケジュールですが、

しっかり学んできたいと思います。

 

 

そして来週は名護市長選挙の応援活動で

またも沖縄に。もちろん自腹、完全ボランティア。

 

今年は1月にガマめぐりツアーを

広島のあきやん師匠の導きのもと決行しましたが、

今年3回の沖縄、すべて本島、

すべて観光目的でないですね。ふふ。

 

 

ブログも週末はお休みします。

 

では!