長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

誰も教えてくれないチラシづくり(苦笑)

4年ほど前ですが、

「チラシ・ニュースづくりの基礎知識」という

講義をしたことがあります。

 

そのときのレジュメをもとに

チラシとニュースづくりの基礎を、

活字としてまとめたいと思います。

 

明日から、ときどき連載します。

(自分自身のためにも)

 

岡山でも機関紙協会の活動が

停止していて、誰も教えてくれません。

私もほぼ独学で身につけました。

 

以下のような連載を予定。

 

1回目

「チラシの役割-送り手と受け手の関係」

2回目

「チラシのメカニズム」

3回目

「チラシデザイン・レイアウトの基礎(1)―読む流れを知る」

4回目

「チラシデザイン・レイアウトの基礎(2)―キャッチコピー」

5回目

「チラシデザイン・レイアウトの基礎(3)―バランス力」

6回目

「ニュースの役割-組織者・継承者」

7回目

「ニュースづくりの基本(1)-人にこだわる」

8回目

「ニュースづくりの基本(2)-企画の立て方」

9回目

「ニュースづくりの基本(3)-文章の基本」

10回目

「ニュースづくりの基本(4)-見出しづくり」

11回目

「ニュースづくりの基本(5)-レイアウト」