長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

今こそ、ピーター、雨の降る日は

最近読み終えた本。
2月に入り、ペース落ちる。挽回せねば。

 

 

『今こそアーレントを読み直す』(仲正昌樹、講談社現代新書、2009年)

 

 f:id:benkaku:20140213101342j:plain

 

相方が映画『ハンナ・アーレント』を観て

「よかったよ」と言っていたのでちょいかじり。

 

著者のマルクス主義の論じ方にひっかかるが、

哲学者・思想家アーレントの雰囲気には

なんとなく触れることができた。ななめ読みでしたけど。

 

 

 

『ピーター流らくらく学習術』

(ピーター・フランク、岩波ジュニア新書、1997年)

 

 f:id:benkaku:20140213101325j:plain

 

「~流」ということですから、

あくまで参考程度に読むのがいいかと。

 

自分流の学習方法、楽しくできる工夫を磨いていく、

というのは大事ですね。

 

 

 

 

『雨の降る日は考える日にしよう』(柳田邦男、平凡社、2011年)

 

 f:id:benkaku:20140213101311j:plain

 

月刊誌『看護管理』の絵本エッセイをまとめたもの。

つまり看護師さんにむけて「こんな絵本があるよ」という内容。

ケアや人間らしさを考えられる大人向け絵本中心。

 

4~5冊買いたい絵本あり。

でも柳田さん、ちょっと愚痴っぽいところも…。

続編も読もう。