長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

いのちの格差を、神統記

最近読み終えた本。

『いのちの格差を是正するー人権としての医療・介護保障めざす提言』

(全日本民主医療機関連合会、新日本出版社、2014年3月)

 

 f:id:benkaku:20140331123529j:plain

 

経済的な格差、貧困が、いのちの格差に。

全国の民医連事業所による実態・事例調査をもとにした提言。

事例の内容が読んでいて辛い。

 

健康を自己責任の角度から語っても、

何も生み出さない。

 

 

WHO(世界保健機関)は、1986年のオタワ憲章で、

健康づくりに欠かせない、健康の前提条件を8つ示している。

(1)平和 (2)住居 (3)教育 (4)食糧

(5)収入 (6)安定した環境 (7)持続可能な資源 (8)社会的公正と公平

 

健康の条件の第1が、平和、というのがすごいね。

安倍内閣は、これぜんぶ、掘り崩してます。

病む人が増える。これで医療費が抑制されるわけがない。

 

 

 

『神統記』(ヘシオドス著、廣川洋一訳、岩波文庫、1984年)

 

 f:id:benkaku:20140331123545j:plain

 

ギリシャ神話の原典中の原典。

カオスからガイア(大地)とウラノス(天)が生まれ・・・。

ゼウスが世界の統治者となるまでの神々の物語を語る。

 

ちょっと読みづらかったので、

最後は声を出し音読で読んでいった(笑)。