長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

2014年度もがんばります

土曜日(26日)は、
午前中、生協労組おかやまの新人研修で
講師をしたあと、
午後、岡山県学習協の第49回総会。

3年ぐらい平日夜に開催していて、
参加数もそこそこだったのですが、
「時間が足りなく議論が深まらない」という
意見もあり、久しぶりに土曜日午後開催に
しましたが、さまざまな集会や取り組みと
重なったこともあり、参加が少なくなって
しまいました。

といっても、
「いろいろあるけど学習協の総会いくよ」
という人がつくれていない、ということの
反映でもあり。

しかし、こういう状況を打開していくための
方向性を議論できた総会にも
なったかなと思います。いろいろ考えたい。

地方で専従を置けていること自体「奇跡」
という立場で満足せず、
分厚い組織的力量をつけるためには
どうすればいいのか、何が足りないのか、
模索しつつ実践で切りひらいていきたいと
思います。2014年度もがんばります。