長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

国際女性デー岡山県集会にて講演

今日は午後、
2015年国際女性デー岡山県集会にて
講演のお仕事。

内容盛り込みすぎたかと
思いきや、ピッタリと時間内で
終わりましたね。やればできる。

戦後70年ということで、
「記憶を受け継いでいく」
ということを柱にしながら、
*1945年という年に何があったか
*アウシュビッツを訪れて
*ドイツの侵略戦争との向きあい方
 ・個人賠償を続けるドイツ政府
 ・68年運動、ブラント首相の謝罪
 ・ヴァイツゼッカー演説の内容
 ・全国数千か所の追悼施設
 ・教育の場では批判精神を養成
 ・司法の場でもナチス犯罪追及
 ・ナチスを肯定する表現は有罪に
*いっぽうアジアでは。日本の現状。
*日本の侵略戦争の概略
*ドイツのまったく逆を進んでいる日本
 ・政治の場で、教育の場で、司法の場で
*過去の歴史に向きあい、学ぼう
*女性の参画が戦争をとめる

という流れの講演でした。


その後、歌、各分野からの報告
ということで、楽しくも
情勢に危機感を感じる女性たちの
力強さを感じる集会でした。

もちろん、お菓子、飲み物は充実(笑)。

課題は若い女性の参加比率を
もっと上げる努力、でしょうか。

さいごに、1979年に国連で採択された
「男女差別撤廃条約」の前文を紹介します。

「国の完全な発展、世界の福祉及び
理想とする平和は、あらゆる分野に
おいて女子が男子と平等の条件で
最大限に参加することを必要としている」