長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

メーデー学習会の2回目

今日は倉敷医療生協労組の
お昼休みメーデー学習会の2回目。
水島協同病院が会場でした。

参加は約40名。
新人さんもたくさんでした。

講義では、
労働組合がなぜ必要なのか、
メーデーの起源、を話。

こうやって、
「あっ 労働組合って大事なんだ」
と思う人をコツコツ増やしていく
ことに、執念をもって
取り組みたいと思います。

以下、感想文より。

■労働条件改善のため組合に
入って交渉したり、メーデー等
での活動が大切だと感じました。

■「メーデー」という言葉自体は
知っていたが、実際にどんなこと
をするのかは知りませんでした。
今日のお話を聞き、わかりやすく
知ることができた。

■生きることは、生活することで
あり、生活するにはお金が必要で、
そのためには労働しなければな
らないことから、その労働条件や
実態が悪ければ生活のための
お金や時間もなくなることが講義
を聞きわかり、労働組合の必要性
と活動する意味を学ぶことができ
ました。

■労働組合とはとても必要な
組織だということがわかりました。
労働組合についてまだ全然知ら
ないので、今後、知っていけたら
いいなと思いました。

■労働組合のことがけっこう
くわしくわかった。

■私たちが日常働いているなか
で、労働組合という存在がとても
大切なものだと改めて感じました。
私たちの“労働”を守って支えて
くれるのは労組だと強く思います!

■自身もこれから出産、育児を
していく中で、安心して休暇をとれ、
仕事を両立できるような職場を
望んでいますが、社会全体では
まだまだそれらが難しいというこ
とが分かりました。

■女性が妊娠したら半分以上が
仕事をやめているということに
びっくりしました。8時間労働は
守っていきたいと思いました。

■多くの人がメーデーに参加し、
声をあげることが大事。今日の
学習で学べました。

■労働組合やメーデーの歴史
について、基本的なことを知る
ことができました。

■カレンダーに書いてあり、ずっ
と気になっていた“メーデー”が
何なのかがわかりました。労働
組合の必要性もわかりました。

■メーデーの歴史や活動目標
がよく分かりました。1886年
から始まり、日本でも行われて
いることを初めて知りました。

■労働組合とメーデーとは何か
について詳しく知ることができた。
メーデーに参加する前に、この
ようにメーデーの中身を知ること
ができたので、とても良かった。