長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

8時間労働制への危機感

今日もドタバタだー!

ということで、
先週土曜日の、生協関連・一般労組
流通分会での学習会感想文を以下掲載。

あれこれお話したけれど、
最後のメーデーの起源にからめた
8時間労働制のお話、
いまそれが安倍政権によって壊されようと
している話が、参加者のいちばんの
関心をよんだようであります。

■労働基準法の改正は、あまりテレビでは
取りあげられずに、知らない人が多い。
一般の人はこういった勉強会もないので、
労働組合や、知っている自分たちが声を
上げて、メディアや色々なところで伝える
のが大切だと思います。

■8時間労働の大切さと、残業させない
ことが重要だと思いました。

■今日はじめてお話を聞かせてもらいま
したけど、ぼくの知らないことが多くて
とてもためになりました。

■8時間労働制についてのお話は、大変
奥深い内容で、勉強させていただきました。
まだまだわからないことだらけなのですが、
われわれが、今後、どのように行動すべきか、
教えていただきたいと強く思いました。

■メーデーという名前は以前から知って
いたのですが、その中身を知ることが
できました。全世界でそういう動きがある
ことを知り、自分たちも関心をもたないと
いけないと思いました。

■高度プロフェッショナル制度の内容は
危機感を覚えました。労働者がますます
働きにくい環境になっていくのかなという
不安があります。

■メーデーの起源の話はとてもおもしろく
感じました。現在の日本が、8時間労働制に
逆行しようとしていることに危惧を感じて
います。自分も家族がいるので、家族との
時間やプライベートの時間が、いつか短く
なるかもしれなくなる、という流れにならない
ように願います。

■メーデーのお話が改めて勉強になった。
高度プロフェッショナル制度についても
もっと勉強していかなければと思う。
シャレたネーミングだけど国民がだまさ
れてるのでは???