長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

週末も学習会はつづく

23日は15時半から
新日本医師協会岡山支部5月例会にて話題提供の役目。

テーマは「労働者の生活と健康を損なう長時間労働」。
約1時間の報告のち懇談。
松岡健一医師の問題意識がさすがに並でない…。
そんなわけで週末にあった
労働者教育協会の総会は久しぶりに欠席でした…。

24日は10時より生協労組おかやまの新入組合員研修。
場所はcoopの大野辻店。
わたくしがいつも仕事帰りに
利用させてもらっているお店であります(*_*)

「労働者と労働組合のそもそも」について学習。
おかやまcoopの労働組合は
ユニオンショップ協定結んでるので、その説明もしてみました。
少人数でなかなか楽しい学習会でした。
そして今年から1回だけでなく、連続学習に。次回は8月なり。