長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

今週の学習会など

5月の学習会講師仕事20回のうち、
17回終えました。あと3回~。

今週は、
【26日】
ソワニエ看護専門学校で5回目の授業。

【28日】
岡山医療生協労組の協立病院看護委員会で
「給与明細から考える」というテーマでお昼休みにミニ学習。
なかなか盛りあがりました。

夜も、高松で香川県学習協の
「わーくわーくスクール」(高松労働学校)の第2講義。
「ものの見方たんけん隊」がテーマ。
夕方から電車に乗っていってきます。

【30日】
生協関連・一般労組の連続学習会7回目。
「労働法を学ぶ(1)」です。

【31日】
「私たちのまち倉敷を考える市民のつどい2015」
の午後の平和分科会で
「戦後70年、歴史認識から今をみる」をテーマに報告。


そ、そして6月も激しくなってきています。
現時点ですでに30分ほどのミニ学習ふくめ
34回もの学習会講師仕事が。
これは、月間最多でしょうね。こんなことなかった。

だいたいこれまで1年間に100回前後の学習会講師だったから、
この5月・6月で50回こえるペースって、ちょっとすごい(汗)。

6月にも、講師の年間契約を結んでいる
倉敷医療生協労組が13回、岡山医療生協労組が6回と、
じゃんじゃん活用されています。よいことです。

とにかく、健康第一で、役割を果たしていこうと思います。
情勢は日々刻々と変わってきてますしね。

がんばります。