長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

7月もなにやらバタバタと…

最近の活動状況。

【7月3日】
岡山医療生協労組の東中央病院支部での
お昼休み学習会の講師。前後2回にわけて、
およそ30名参加。
内容は、労働条件改善の意味、労働時間とは何か、
労働基本権について、給与明細の見方について、など。

夜は岡山県学習協「労働組合たんけん隊講座」の
4回目。初参加3名ふくむ14名参加。
「じつはすごい労働組合の歴史」ということで
学びを深めました。
片山潜って、やっぱあまり知られてないんですね。


【7月5日】
午前中、岡山医療生協労組の新入組合員研修会で講演。
「労働組合のそもそもと平和をめぐる情勢」というテーマで
80分のお話。
会場はピルアリティまきび。

【7月6日】
東京日帰り会議。学習運動全国連絡会議の運営委員会。
移動中たっぷり読書できるのが嬉しいけど、
新幹線日帰りはやっぱり疲れるのでありました。

ここでお知らせです。
労働者教育協会が主催して2年に1度行っている
「学習教育運動セミナー」が今年秋に全国3か所で開催されます。

9月19日~20日(土・日) 島根会場
10月17日~18日(土・日) 金沢会場
11月7日~8日(土・日) 茨城会場

です。詳細はまたご報告します。
岡山は島根セミナーに参加者を募っていきます。

よろしくお願いいたします。