長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

どうしても、伝えたくて

ソワ二エ看護専門学校での
12回目の授業おわり。

急きょ、内容を大幅に変更。

どうしても、
「いま、伝えなければ」の思いが
強くなり、安保法制の問題を
学生さんたちに語る。

法案の問題点だけでなく、
反対の声をあげている多くの人や
運動のことも紹介する。

来年から18歳選挙権。
もう、全員、りっぱな主権者。

医療従事者として、
「いのちのかけがえのなさ」への
感性が問われるし、
それとは対極にある戦争を
拒否する心と姿勢を持ってほしい。

そんな思いでお話しました。

学生さんの感想文、
ひとつだけ紹介。

「今日の授業で思ったことは、
戦争は絶対にしてはいけないし、
そんな国にしたくないと思った。
私の友人のお兄さんが3年前
から自衛隊員として働いてい
ます。3.11の大震災を見て、
被災された方の助けになりたい
と思い自衛隊に入ったと聞いた
ことを思い出し、そんな人たちの
思いを人殺しに利用してほしく
ないと思いました」