長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

人間らしさって?からの憲法論

きのう(1日)の午後は、ソワニエ看護専門学校での
14回目の授業でした。10年目の今年も、あと1回を残すのみ。

きのうは、「社会とは何か(2)」という
まあ、なんでもしゃべってよい漠然としたテーマでした。

で、まず「人間らしさってなんだろう」ということを
学生さんに考えてもらいました。
いろいろな意見が出て面白かったのですが、
やっぱり多くの要素が憲法の人権規定につながっているんですよね。

後半は、基本的人権とは何かについて、
かなりじっくりお話しして、学生さんと一緒に考えてみました。
あわせて、日本国憲法の構造や性格なども。

以下、若干の感想です。

■基本的人権という言葉は知っていても、内容を聞かれると
実はあまり知らなかったと感じました。

■日本国憲法は授業で学んだことがあるけど、じっくり
見た記憶がなかった。日本人として内容を知らないと
いけないと実感した。

■日本国憲法から社会と人間を考えるというテーマでしたが、
なかなか日本国憲法の条文を読む機会がないので、
おもしろかったです。