長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

生協労組おかやまと講師年間契約を再締結

はい。そうなんです。

2004年度に講師年間契約を凍結してから、
じつに約10年ぶりの締結です。
生協労組おかやまからの申し入れでした。

県内では、ほかに、
倉敷医療生協労組、岡山医療生協労組と年間契約を
結んでいますが、3労組目です。

生協労組おかやまでは、「学習活動の強化」を方針として
掲げていて、昨年もかなりの回数、学習会の講師依頼があったのですが、
その都度講師料の交渉をしていたということもあり、その手間がはぶけるのと、
今回の年間契約を通じて、より学習活動を強めるねらいです。

この年間契約は、年間の定額契約料で、
「いつでも」「少人数でも」「気軽に」
講師依頼ができます。

生協労組おかやまでは、この間、
中央執行委員会、正規新人研修、パート部会新人研修、
岡山支部、倉敷支部などから講師依頼がきており、
さっそく活用が広がっています。

10年ぶりの講師年間契約をしっかり活かして、
教訓的な運動をつくりたいと思います。