長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

救援会美作支部で安保法案での講演

土曜日(5日)は、日本国民救援会美作支部の大会へ。
安全保障関連法案をめぐる問題についての講演仕事でした。
会場は津山市にある平福診療所の会議室でした。

10時から1時間少々の総会にも参加。
救援会には私も入っていますが、こうした会議に
参加するのは初めてかも・・・。

16~17名の参加だったと思いますが、
女性が過半数だったのは、心強いなと。

f:id:benkaku:20150905095210j:plain

講演では、憲法の立憲主義とは何か、
こんどの安保法制がなぜ違憲立法なのか、その具体的中身、
この問題の当事者は誰か、国会論戦の特徴、
近年にない特徴と新しさをもつ反対運動について、
という流れでの話でした。
みなさん熱心に聴いていただき、感謝です。

さいご、15秒ほどで宣伝しただけですが、
5冊もっていった拙著『ものの見方たんけん隊』は、
すべて完売。+3冊も注文をいただき、うれし。
本というのは、どれだけ売れるのか、なかなか予想が難しいですね。

講演が終わってから、昼食の手作りカレーをいただきながら、
活発に質問やら感想交流やら。
なんとしても廃案に!! というみなさんの熱意を感じました。