長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

あたふたと仕事、仕事、仕事なり。

昨夜の国会前の様子を詳しく報告したいところですが、
仕事が立て込んでいて、明日アップしたいと思います。


今日(15日)は朝イチの飛行機で岡山に帰ってきて、
そのまま職場に出てちょい仕事。

留守番電話に福岡民医連から講師依頼が入っており、
折り返し電話。日程調整もOKに。
よろしくお願いいたします。


その後、水島に移動し、倉敷医療生協労組の
「お昼休み!ろうどうくみあい入門講座」の4回目。
「賃金とはなにか」で講義。11人参加。

f:id:benkaku:20150915124202j:plain
昨夜の国会前のことも報告せよとのことで、
ちょっとだけお話しました。

学習会は、「労働力を売っている」という見方が
かなり新鮮だったと若い人の反応多し。大事な学びですね。

その後事務所に帰り、懸案だった夏の勤労協大学の
レジュメを完成させて送信。

また、「こういう本の書評を」と依頼仕事が電話で。
はいっ。なんでもやりますよー。書きますよー。

『学習の友』の10月号も早く配らなくちゃ。
でも明日の香川民医連での講義準備が完成していません。

つまりあたふたしてます。