長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

民医連平和ゼミで日本原駐屯地へFW

今日(18日)は
岡山県民医連第3回平和ゼミナールの
フィールドワークで
陸上自衛隊・日本原駐屯地&演習場へ(奈義町)。

7時50分に集合しバスで出発。
f:id:benkaku:20151018080037j:plain

事前学習では
布施祐仁著『災害派遣と『軍隊』の狭間でー戦う自衛隊の人づくり』
(かもがわ出版)を読んできてもらってきました。

奈義町で森藤町議の講義を聞き、
駐屯地をぐるっと見学。

ゼミ生は、演習場の広さ、兵器・装備の金額にもビックリ。
奈義町の「自衛隊と共存共栄」という姿勢、
安保法成立前後の動きなどもあわせて学びました。

奈義町って、子育て支援がすごくて、それも
なかなか興味深いんですよね。おもしろい町です。