長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

価値とは人間労働の結晶。そして明日からまた県外へ。

きのうは岡山労働学校の第4講義に
15名が参加。
医労連関係が団体交渉の日だったのもあり、
ちょい少なめでしたが、議論は白熱!

「資本主義の基礎にあるもの―商品・貨幣」という
講義でしたが、
使用価値、交換価値、価値、価格、等価物、一般的等価物、貨幣…
と、概念がたーくさん出てきて、参加者のみなさんは大苦戦。

とくに「価値」の概念をつかまえるのに混乱が
あったようですね。ていねいに説明したつもりでしたが…。
日常的には「ねうち」「価値観が」という使い方を
しますから、「人間労働の結晶」と言われても、???
だった方もおられたようです…。

まあ、マルクス自身が商品の章は難しいと
言っていますので、何回も繰り返し学ぶことが大事だと思います。
概念は慣れてきますから、慣れです。



【さて、また明日から4日間の県外です】

明日・あさってと、
2015年学習教育運動セミナーin茨城。
わたしは第1講義を担当しています。
学習運動論なんですが、もっと根源にさかのぼって
教育的視点や構えについても問題提起させてもらおうと
思っています。
参加者はおそらく私の話を聞くのは初めての人が
ほとんどかと思います。がんばります。交流も楽しみです。


日曜日に茨城のセミナーが終わると、
岡山に帰らず、またもや3たびの青森へ。
火曜がまた講師仕事なので、もうそのまま行っちゃおうと。

日曜夜に八戸に着いて泊まり、
月曜日は八戸観光を中心に過ごし、
火曜日に丸1日、
青森民医連での研修会のお仕事して帰ってきます。


ブログも来週水曜日まで更新されない見込みです。
風邪をひかないよう行ってきます。