長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

沖縄の歴史から今を見る

きょう(6日)も午前中は講師仕事。
第15回岡山中央福祉会経験交流発表会にて記念講演。


f:id:benkaku:20151206114159j:plain
予想外に若い人が多く、気合いが入りました。
岡山中央福祉会は民医連加盟の福祉・介護の事業所です。

テーマは「沖縄の歴史から今を見る~沖縄戦と基地問題」
ということで約1時間半。
パワーポイント82ページもつくってしまい、
時間的に無理かなーと思いながらでしたが、
なんとか無事に時間内におさまりました。

みなさん真剣に聴いていただき、感謝です。
いま沖縄で起こっていることは、
沖縄の歴史を学ぶことで、より見えてくるのだと思います。

私の話のあとは、若い職員さんが、
民医連の沖縄フィールドワークの経験、
この夏の原水爆禁止世界大会に参加しての経験を
それぞれ報告されていました。大事な取り組みです。


さて今夜は友人の「結婚よかったね!の会」です。
2か月半しか準備期間がなくたいへんでしたが、
楽しい会になると思います。