長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

今日は3つの労働組合でそれぞれ学習会講師

昨夜の「結婚よかったね!の会」の脳内余韻さめやらぬなか、
今日(7日)も、3日続けてとなる午前中からの学習会でした。

10時より、生協労組おかやまの
パート部新入労組員研修にて
「労働者と労働組合のそもそも」という基本のお話。

50分ほどお話しして10分で感想交流。
「あたりまえだと思っていたことがそうでないと
思えたことが新鮮だった」という感想を多くいただきました。
はい。日本の非正規労働者の労働条件は、
どう考えても差別です。不当です。おかしいんです。
まずはそのことを「おかしい」と思えるか、が大事だと思います。


さて今日は18時からも
倉敷医療生協労組にて「超入門!ろうどうくみあい講座Ⅱ」
の6回目、「労働組合は“なんでも屋”」です。

それが終わって、さらに今日3回目の学習会。
全医労岡山地区協議会の執行委員会で
「ストライキのそもそも」というテーマで30分の学習会。
20時頃からの予定。


明日はなにもない1日で少し落ち着きますが、
学習協の会報をつくらねばなりません。
まだまだ休むことがゆるされないお仕事の状況です(汗)。