長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

福岡民医連の研修会にて講師仕事

きょう(12日)は早朝から移動し、福岡の博多へ。
10時から、福岡民医連教育委員会主催の研修会で講師仕事。
(正確には福岡・佐賀民医連)

f:id:benkaku:20151212100751j:plain
写真は開会あいさつをされている福岡民医連の和田峯事務局長。

FB友だちの坂本さんにも4年ぶりの再会(*_*)
4年前の宜野湾市長選挙の支援のときからのご縁です。

2時間ほどの講義では、ものの見方や
育ちあう職場づくりの問題提起をしました。
午前の講義を受けて、
午後にたっぷりとグループワークが行われる日程でした。

わたしは今夜、岡山労働学校の修了式があるので、
残念ながら現地滞在4時間ほどでのトンボ帰りでした(涙)。

f:id:benkaku:20151212121413j:plain

ぼくの講義のあとに、福岡の学生グループのFYMの
T原さんから20分ほど活動の紹介。
政治や社会のことに何も関心のなかった1年前から、
いろいろな「きっかけ」や「場」のおかげで自分が
すごく成長できて活動していきた経過をお話し。よかった。
まだ21歳ですよ。すばらしいと思います。


あ、ちなみに
『ものの見方たんけん隊』も用意した20冊完売でした。
福岡のみなさん、ありがとうございました!